carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

カラフルクロック数量限定頒布

■カラフルクロックを頒布します!

Maker Faire Tokyo 2013で最初にお披露目してから3年。
Maker Faire Tokyo 2016でやっと頒布させていただきます。

毎年展示しているとキット化して欲しいとご要望をいただいておりました。
キット化して、表面実装だけ実装済み・・・とも考えたのですが、時間の都合上、マニュアルの整備等が間に合わないので、完成品のみとさせていただく予定です。さらに大量に作ることが困難なので、数量限定でご提供予定です。動画や写真では伝わらないのですが柔らかいグラデーションで癒されてください。

イメージ 1

外装は、Maker Faire Tokyo 2015のままですが、中身は少し改良されております。

■カラフルクロックとは?

東京オリンピックをイメージしたUSBデジタル時計です。
特徴として、指定された日付までのカウントダウン機能を有しています。
つまり東京オリンピック(開催されればですが・・・)である、2020年7月24日の残日数をカウント表示します。

※先日の○添都知事が辞任を表明した日が丁度1500日でした。(;^ω^)

最近の状況から、本当に開催できるのか不安になってきましたので、東京オリンピックの開始・終了日付を変更できるようにしました。(新機能)

■動画

タイムラプスで10分間ほど撮影してみました。
通常の時計表示モードですが、5秒毎に色が追加される様子が分かると思います。




イメージ 2