carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

PSPにハマル

PSP本体だけあっても、何もできないので、薦められたゲームにはまってしまった。

その名も・・・「モンスターハンターポータブル2G」なるゲーム

どうやらシリーズものらしいのですが、初めてやりました。

これは、はまるね。中高生が、電車の中でやりこむはずだ。何がハマルって。相手が硬い。
今までのゲームにはない硬さの敵が沢山出てきます。沢山沢山叩かないと相手は倒れません。
これが新鮮です。某有名RPGのボスなどの比ではありません。平気で1匹相手に50分格闘したりするんです。さらに、相手にやられることも多いのが特徴。今までのRPGでは、映画と同じで絶対にやられない。
しかし、このゲームはやられます。(ゲームオーバーにはなりませんが・・・)
この辺の難しさも、ユーザーに達成感を与えられるのですばらしいですね。

このゲームで2つのゲームを思い出しました。

雷電
これは、シューティングゲームで、相手が硬かった。32連射は必要だった!

ドラゴンクエスト
これも良くゲームオーバーになりました。だからこそ達成感があった。バランスが良かった。