carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

T-GMK1のデータロガーオプションに対応しました。

T-GMK1のデータロガーの発売を記念して? ロガーオプションのSDカードデータをグラフ化できるようにしました。 ここより最新版をダウンロードすることで利用できます。 いまは、取り扱い説明書がありません。 なので、ここで簡単に説明します。 SerialGraph.…

android端末保有者になりました

とうとう、私もスマートPhoneを購入し、Androidユーザになりました。 ちょっと大きめのXPERIAです。 早速、3軸加速度と、GPSの座標を表示させてみました。 プログラムの感想としては、利用するクラスさえ分かれば、プログラムはWindowsのアプリと変わらない…

東京タワーへ

2011/8/18の暑い日差しの中、東京タワーに行ってきました。 目的は、東京タワーまでの放射線量を測定するのと、高い場所ならば値が変化するか? ということでT-SRSを持参して計測することにしました。 が! 途中で、操作ミスしてデータの保存するのを忘れて…

カメラ映像のJpeg化

ご要望があるようなので、T-SRSでJPEGファイル化のプロジェクトをダウンロードできるようにしました。ダウンロードページからは、T-SRSのカメラ映像のJpeg化を選択してください。 T-SRSに接続されたカメラ映像を、IJGのJpeglibを利用してSDカードに保存しま…

茨城県の放射線量を測定してみました。 (その2)

[その1]で、レポートしていましたが、それ以外の写真や動画をアップします。 興味のあるかたは下記の内容もごらんください。 ■茨城県日立市シビックセンター屋上の測定結果 測定の様子を動画にまとめました。 今回、私が計測した箇所で一番高かった場所の様…

茨城県の放射線量を測定してみました。(その1)

自宅から帰省する際にT-GMK1を利用してその有効性を検証してみました。自宅ではあまりにも変化が無いので、帰省先(茨城県日立市)に持っていって検証してみました。 ※最初に注意したいのは、あくまでT-GMK1を利用した参考値です。また、不安をあおる目的で…