carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

茨城県の放射線量を測定してみました。 (その2)

[その1]で、レポートしていましたが、それ以外の写真や動画をアップします。

興味のあるかたは下記の内容もごらんください。

茨城県日立市シビックセンター屋上の測定結果
測定の様子を動画にまとめました。
今回、私が計測した箇所で一番高かった場所の様子です。(無邪気な子供たちの声が聞こえます。)



■車内に置かれたT-GMK1
イメージ 1
無造作にカップホルダー内に入れちゃってます。

守谷SAでの測定
イメージ 2
背景はぼけていますが、"守谷SA"です。値が少し高めです。

■実家(日立市)での測定
イメージ 3
実家のテーブル上で測ってみました。写真ではちょっと高めですね。平均28CPM程度だったと思います。

シビックセンターでの測定
イメージ 4
まるで、フジテレビの球体ですが、ここは中にプラネタリゥムが入っています。(今回初めて、見てきました。子供たちがいっぱいでうるさかったです。)510円で1時間程度です。

シビックセンター前の広場
イメージ 5
夏は、中央広場で噴水が出ていたのですが、今夏は中止しているようすです。その排水口というか噴出口というか、中央はすり鉢型でたまりやすいと思ったので測定してみました。思った程ではありませんでした。