carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子工作PCB基板が到着するまでの日数

今年に入って簡単なプリント基板設計ならばできるようになり、海外(中国)に月1回ペースで注文しています。 ※多い・少ないは別として・・・ そこで、注文で気になる点をまとめました。 ■基板が届くまでの日数がかなりばらつきます。 以下は、私がいままで…

Maker Faire Tokyo 2013に参加して・・・

参加したのに、撮影した写真が初日に自分のブースの準備完了した写真しかありません。 orz 下手ですみませんが、言葉で表現したいと思います。 私は今回で3度目の展示になります。 去年のMFT2012での気づきを今回は少しだけ実践してみました。 去年の感想を…

MFT2013の開催+展示

Maker Faire Tokyo 2013が開催されます。 私も以下の作品を展示する予定でおります。 ■すべて点灯させると・・・こんな感じ ■各作品については、簡単な説明資料を準備しました。 #作品 1カラフルクロック 2カラフルクロックBIG 3カラフル連打 4かざして体重…

MFT2013展示物5 コミュニティーバス通知システム

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『コミュニティバス通知システム』です。 ちょっと高価な3Gシールドを使ってみた作品になります。 3G回線を利用したGPSロガーです。ボタン一つ押すだけで記録を開始でき、位置はWebで確認が行えます。 システムとしては低価…

MFT2013展示物4 かざして体重計シェア

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『かざして体重計シェア』です。 Suicaや、PasmoのNFCカードをかざして、体重計にのるだけでデータをWebで確認することができるシステムです。 「かざして」→「のる」だけなので、気楽に測定でき長続きします。 一番のポイ…

MFT2013展示物3 カラフル連打

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『カラフル連打』です。 Maker Faireに去年参加した際もお子様とご一緒で来られるかたもかなりいました。 気軽に遊んでもらえるものを考えた結果、単に連打して回数を競うゲームにしました。 10秒間に何回連打できるか?…

MFT2013展示物2 カラフルクロックBIG

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『カラフルクロックビッグ』です。 先のカラフルクロックを大きくした形のものです。 私の思いとしては、Arudinoや、その互換機で光の演出を自由にカスタマイズできるようなカスタム時計が作れたら楽しいと思い製作しました…

MFT2013展示物1 カラフルクロック

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『カラフルクロック』です。 パソコンの横に置いて、グラデーションで癒されながら時間を確認することができます。(笑) 今回プロトタイプとして5台製作しました。 ■展示用説明資料(画像) ■展示物