carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はずれの中華タブレット

前回、怪しい挙動を示していた中華タブレットですがやっぱり問題あり! とりあえず、店に返品したけど、どんな対応になるかはわかりません。キャリブレーションされてないのか、ハードの問題なのか良く分かりませんね。 お店からの返事があれば、また紹介し…

相鉄線かしわ台駅の名物通路2

前の記事相鉄線かしわ台駅の名物通路1の続きです。 ■その7:キロ程標 ■その8:車輌接触限界標 ■その9:トークバック ■その10:保安電話機 ■その11:ATS-P地上子 ■その12:地上子 ■その13:停止指示表示灯 ■その14:勾配標 ■その15:力行目標…

相鉄線かしわ台駅の名物通路1

相鉄線の最寄駅のかしわ台駅がちょっと変わったので紹介。 前にも紹介しましたが、ホームから改札までが350メートルもある珍しい駅です。 ※でも、改札は2箇所あるので、他方がメインかもしれませんね。 改札までの通路に電車の標識紹介があります。 私は、…

テスト用の中華パッド 4.0

テスト用にAndroid4.0を持っておいた方がなにかと便利だと思い購入しましたよ!中華パッド。 思ったよりはしっかりしているが、新しいiPadを触ってしまうと・・・(うん。忘れよう) あくまでテスト用です。そう思えば、別に悪い買い物では無かった。 でも、…

エレキジャック2012でこっそり展示したXBee Wi-Fiボイスチェンジャー

エレキジャックフォーラム2012お疲れさまでした。 XBeeネタで面白いのができないかな~と考えて、秋月で最近購入できるようになったAquesTalk picoを組み合わせてボイスチェンジャーをひっそり展示していました。 今思うと、ボイスチェンジャーというより、…

エレキジャックフォーラムで紹介します。

エレキジャックフォーラムのショートプレゼンで、おさんぽガイガーGを紹介することになりました。(と紹介するのがルールなんですよね。) 尺が15分なので、どうしようかな~と悩んでいるところです。 今のところは、以下を伝えようかな。 ・おさんぽガイ…

Xbee Wifiの2.54mm変換基板について

XBee wifiで少し遊んでみようと考えていますが、秋月でXbeeの変換基板があるのでちょっと使ってみました。 利用した2.54mm変換基板は、これです。 変換基板に、専用レギュレータが搭載とあるので、まあ大丈夫かな~と使ってみました。 残念ながら、容量不足…

かしわ台駅中公園?

最寄り駅のかしわ台駅で、意味不明な公園ができたので気になっています。 ここは、最近まで工事で、迂回路が出来ていた歩道が外側にありました。そして、直線の歩道との間に白い砂利を敷き詰めて、なんか公園みたいになりました。水道まで引かれています。 …

宮ヶ瀬ダムに測定?に行ってきました。

お花見を兼ねて、神奈川県の宮ヶ瀬ダムにドライブしてきました。もちろんおさんぽガイガーGも一緒にね。 測定結果は、早速アップしています。 基本的には、車での移動なので、車内測定になります。 宮ヶ瀬ダムはこんなところです。ちょっと遅い時間なので暗…