carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AliExpress(中国の通販サイト)でお買いものの流れ

中国の通販サイトAliExpress(http://www.aliexpress.com/)でオシロスコープを購入したので、その時に感じたことと、注意点をまとめることにしました。多分、良い買い物ができたので、購入したいと思った人もいるはず(多分)と思いました。海外への注文とい…

オシロスコープADS1102CALが届いた!

中国に注文していたオシロスコープADS1102CALが届きました! 思っていたよりも早かった気がしますが、私よりも後から注文したアシッドさんよりも遅かったのはショック!(笑) でもちゃんと思っていた商品が届いたのでうれしいです。 約30,000円とは思えない…

カメラ画像をJpegファイルとしてSDカードに保存する

また、SH-2A基板を利用したカメラ画像ネタですが、SDカードにJPEG保存できるようになりました。 もちろん、JPEG保存には、IJGのJpeglibを利用させていただいております。 Jpegの読み込みは、Interfaceの2011/02号でJpeglibを利用してやっていますが、残念な…

アリババの注文は発送されたらしい

AliExpressでの注文のその後ですが、サイト上では、発送されたようです。一応、オーダー番号はマスクさせてもらいました。 しかし、ここで紹介したように、ADS1102CALが、本当に届くかは不明です。 発送はされているが、中身は、「ADS1102CA」(たびたびです…

アリババ?で初注文

中国のオンラインショップで有名なアリババの派生店?と思われるアリエキスクプレスでオシロスコープを注文しました。ATTENという中国メーカのADS1102CALという商品です。じつは、アマゾンで、ADS1102CA(←"L"が付いてませんよ)を探したら、売り切れだった…

グラデーションライトの中身

100円ショップで面白いものを見つけました。イルミネーション用のライトです。 これは、四角ですが、亜種?として、たまご形や、☆形もありました。 3色のLEDが入っているのは明らかなので、分解すれば、下手に購入するより安いかも・・・?ということで分解…

100円ショップのUSBケーブル

Interface付録基板で利用できるUSBケーブルですが、分かりにくいと思ったので実際に100円ショップで購入してきました。結構いろんな種類があるので迷うかもしれませんね。 見ると、携帯用や、DS充電用などの似通ったUSBケーブルがあります。 購入したケーブ…

T-SRSの映像表示サンプルコード

Interface2010の付録基板SH-2Aを利用した拡張基板(T-SRS)でNTSCの映像をTFT液晶ディスプレイに表示するだけのコード(HEW形式)をアップしました。いままで、いろいろ作ったコードはあったので、それを整理し、単純なコードにしたので、カメラの映像表示を…

RX62Nの組み立て方の動画

Interface2011年5月号の付録基板RX62Nを安く最低限の部品で動作させるための動画をアップしました。 はじめて、Interfaceの付録基板を組み立てる人向けに作ったものです。だれかの参考になればうれしいです。 ※3分クッキングにしたかったのですが、ちょっと…

RX62Nの組み立て方(ハードウェア編)

Interface2011年5月号の付録基板RX62Nに火を入れました。 組み立てるつもりは無かったのですが、使いたい人がいたので説明するために自分でも組み立ててみました。(使ってないのに説明できないよね。) 付録基板をはじめてつかってみようとする方は参考にし…

XBOX360のディスクが・・・

XBOX360のゲームディスクが傷つきました。(涙) ディスク音がうるさいので、縦置きから、横置きにしたら静かになるかな~~~~ と縦から、横に移動した瞬間 「ガガガガガ・・・・」(うおーーーーーー) 外側から、10mm程度のところに、擦り傷が・・・(長…