carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの画像が映りました!

SH-2Aのレジスタの設定をゴニョゴニョと変更していたら、画像が出力されました! とりあえず、Interface6月号をうつしておきました。写真では分かりませんが、カメラからの入力画像がモニタされています。(そのうち綺麗に写ったら動画で公開します。) おお…

次はカメラの接続に・・・

液晶の表示ができるようになったので、次はカメラの接続です。MTV-54K0Dのケーブルは、変換基板を加工して接続できるようにします。厚みが足りないので、両面テープで薄いプラ板を先端につけました。このエクステンション基板ICB-067ですが、フレキシブルケ…

液晶の表示問題が解決しました。

いろいろ問題を抱えていましたが、やっとまともなカラーバーをSH-2A基板で表示することができました。何がもんだいだったのか?もちろん複数の問題が絡み合っていました。 ■結線上の問題 良くありがちなのが結線の問題で、16本も接続するので、上位下位のbit…

なんとなくSH-2AでLCD表示が・・・

PSP-1000に利用されているLCD(LQ043T3DX02)にSH-2Aで絵が出せました。 でも、まだ不安定で、ちらついたり、色が暗かったりします。電源ICも少し熱くなったりする。 まだまだ調査・調整が必要なようだ。(エンディアン方向が逆かな。) SH-2AのLCDコントロー…

とりあえず定番のLEDチコチコ

さっそく定番のLEDチコチコをやってみました。 ちなみに、LEDチコチコだけならば、なにもハンダ付けすることなく動作させることが可能です。(リセットも、デバッガでソフトリセットが可能なようなので大丈夫) 最初の方に、部品のつけ方の章があるから、付…

ガンダムカフェ

4/24(土)秋葉原のUDXに行ったら、ガンダムカフェなるショップのOpenだったらしく、その店の前は長打の列でした。30周年だし、すごい人気ですね。ただそれだけです。私もガンダム世代で、ガンプラを買いにプラモデル屋さんに朝から並んだ記憶があります。当…

エレキジャックフォーラムに行ってきた

エレキジャックフォーラムから帰宅しました。朝10時から、18時までいたから疲れたな。途中で、お買い物に抜け出しましたけど・・・。 個人的には、もっと個人の作品のブースなどが展示されていることを期待していましたが、ちょっと違っていました。でもたく…

SH-2A基板を入手しました!

本日、SH-2A基板が付属するInterface6月号を入手しました。 もちろん、アマゾンではありませんが入手できました。早速パチリ! SH-2Aは、ROMレス製品ということで、プログラムをどうするのかな?と思っていたら、外付けのシリアルフラッシュに、ブートプログ…

結局買ってしまった「今すぐ使える!H8マイコン基板」

この間レポートした書店の「今すぐ使える!H8マイコン基板」ですが、やっぱり買ってしまいました。 何に使う予定がある訳でもありませんが、そそるものがあり購入です。 予約済みのSH-2Aは、アマゾンで発送予定が4/26なので週末には入手できない可能性も・・…

MTV-54K0Dが届きました。

秋月に注文していたMTV-54K0Dが本日届きました。FFCケーブルピッチは、やはり0.5mmの10本でした。 どのように接続しようか・・・とりあえず、駄目もとで、0.5mmのSMD変換基板にケーブルをダイレクトにはんだ付けできないかやってみました。 結果は・・・ 案…

今すぐ使える!H8マイコン基板 みつけた!

売り切れ続出の『今すぐ使える!H8マイコン基板』ですが、立ち寄った本屋さんに山積みにされていました。(書店名は伏せておきましょう。多分、すぐに不足状態も解消されるのが近い証拠です。) 購入しようか迷ったのですが、SH-2Aもあと数日で手に入るし、今…

雷写真コンテスト

私は、写真にはあまり興味が無いのですが、新聞を読んでいて面白い広告を見つけました。 雷写真コンテストという、雷の落ちる瞬間写真のできを競うコンテストです。 なんと、今回で8回目みたい。もっと驚きなのが、グランプリに輝くと、100万円がもらえちゃ…

MTV-54K0DNも注文しておいた

SH-2Aの問題なく接続できると思っている秋月のMTV-54K0DNも注文しました。(勿論、その他にいろいろ注文しましたけど・・・) OmniVisionのカメラも接続できると思うが、問題なく接続できるものと比較ができれば、調査もし易いと思い購入です。(接続できな…

PSP液晶のキャリーボードを組み立てた

前に、aitendoから購入したPSP液晶(LQ043T3DX02)のキャリーボードを組み立ててみた。 一応、バックライト用の昇圧回路で約23Vが生成できていることも確認した。 単に接続しただけでは、実験中にフレキケーブルが抜けたりして問題が起こりそうなので、100円…

マウスの故障と修理

家内が利用しているマウスが壊れた。症状としては、左クリックしても反応が無い。おもいっきり押し込むと何とかマウスDOWNとなるが、明らかに使えない。私の場合、マウスが壊れるというのは大体以下のパターンである。 - クリックの反応が怪しくなる。 - ホ…

SH-2Aにカメラを接続する回路を考える

SH-2Aの回路図は公開されてないがマニュアルは手元にあるので、まずはカメラを接続するための回路を検討してみる。 カメラは、OminiVisionのOV9650との接続を考えてみることにした。上手く接続できるかは分からないが試してみないことには始まらない。考える…

OV9650をarduinoにつないだ回路図

とりあえず、映像は出せないが、メモリマップをダンプすることができたので、そのときの回路図を載せておきます。たいしたものではないが覚書として・・・ ちなみに、3.3Vと1.8Vの2電源がありますが、メモリを読み書きするだけならば、1.8V側は不要でした。…

OV9650のレジスタ読み込み

ちょっと苦労しましたが、やっとOV9650の Device Control Registerを読み出すことができました。 とりあえずカメラが生きていることを確認できました。(ちょっと汚いですが・・・) Arduinoで、無駄に無線でRegisterデータを読み出しています。 先週から、…

HS-DH750GLは・・・

HS-HD320GLのハードディスクを入れ替えて、HS-DH750GLとして生まれ変わった我が家のNASサーバーですが、また問題が発生しました。 ネットワーク上の共有フォルダが見えるのですが、アクセスできなくなる現象です。 これが厄介で、我が家のTVでREGZAからNASサ…

SH-2A基板の写真

Interfaceの付録SH-2A基板の写真を見つけました。 エレキジャックフォーラム 上記の写真を見ると、130pin(40pin×3 + 10pin)+JTAGが利用できるみたい。 ほとんどのポートが利用できるみたいですね。 LCDもカメラも余裕でつながりますね。逆に使い切るのが…

OV9650のCAM150

日昇テクノロジーさんから、カメラモジュールが届きました。 やっぱり、2mmピッチでした。多分3電源が必要なようです。 では、早速・・・と思ったのですが迷っています。 提供されたデータシート?(単なるピン配置かな?)には、3.3Vと1.8Vの2電源を供給…

HS-DH320GLを分解して・・・

HS-DHGLを分解して感動?したことが一つありました。 フロントパネルに、LEDのHDDのアクセスランプや、POWER、ERRORランプが搭載されていて、毎日チコチコ光っていました。LEDが埋め込まれていると思っていたのに、カバーをあけてみると、なにやら透明な手の…

注文したCMOSカメラモジュール

日昇テクノロジーに注文したCMOSカメラですが、本日発送のお知らせが来ました。日曜にも営業しているのかな? まだ手元にはありませんが、CMOSカメラをどうやって調べるか?と思い調べてみると・・・ やばい・・・かも・・・ このカメラは、「ARM9ボード用の…

SH-2Aにかんたんに接続できるカメラは?

大変気になるInterfaceのSH-2A付録基板ですが、マニュアルを読むと、カメラをダイレクトに接続できるビデオディスプレイコントローラが搭載されています。 多分、Interfaceの記事の中で紹介されるのだろうけど、内容としてはカメラの画像を液晶にダイレクト…

HS-DH320GLの運命は・・・

飛んでしまったDLNAサーバーのHS-DH320GLですが、結局HDDを入れ替えてHS-DH750GLになりました。 320G -> 750Gへ変更です。 といっても、実は、320G+750G(USB接続)構成で利用していたのですが、320G側が壊れてしまったので、HDDを移し変えしただけです。で…

NASサーバーから異音が・・・・

家のNASサーバーがぶっ飛んでしまいました。 電源を投入して2年半常時電源ONで回り続けた結果でしょうか? HDDから、からから微妙な音が鳴り、起動しません。 まあ、仕方ないな。折角なので、 現在、クラスタチェックを実施していますがエライ時間がかかる。…