carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

HS-DH320GLを分解して・・・

HS-DHGLを分解して感動?したことが一つありました。

イメージ 1

フロントパネルに、LEDのHDDのアクセスランプや、POWER、ERRORランプが搭載されていて、毎日チコチコ光っていました。LEDが埋め込まれていると思っていたのに、カバーをあけてみると、なにやら透明な手のようなものがフロントパネルに伸びていました。実は、光ファイバーのように、光を屈折させて、フロント部分まで届かせているんですね。

イメージ 2
手前(画面下)の基板の端に4つのチップLEDが搭載されていて、そこから麺が伸びています。(左2つが点灯中)

フロント部分に別基板で取り付けるより、一枚基板で、光だけその部分へ到達させる方がコストが下がるんだろうな。ちょっと感動。実は、バッファローのもう一台別なUSB-HDDを分解したのですが、そちらも透明なバーでやってました。もちろん光ファイバーではなく、透明度の高いアクリルの棒だと思います。

こうやって、コスト削減に取り組んでいるんですね。
頑張れバッファロー。もっと安くなることを期待しています。