carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

COMポートの一覧取得の概要

シリアルポートを利用するアプリケーションを開発すると、COMポートの番号をユーザに選択させる場合があります。Windowsでは、COM1~COM255まで指定することが可能だったと思います。 そんなときに、利用可能なCOMポートの一覧を取得できれば・・・と考える…

USB-Function機能

久しぶりの書き込みです。 私もFR60を組み立てました。OSILLATORの入手性がいまいちですが、私はDigi-Keyで購入しました。 SGR-8002DC-PCB-NDを指定し、[48MHz Write]で依頼しました。ボードが壊れたときに、水晶を失うのが怖いので下駄をはかせています。(…

忙しい

最近、ちょっと忙しくブログの更新ができない。 ネタはあるのだが・・・ そういえば、回路図で間違っている場所を見つけたので、修正しておきます。 液晶のTEST1,2,3端子の処理が間違っていました。あの配線だと全く映りません。(多分)

PSPコネクタ加工

Digi-Keyから購入したコネクタをチョット、差し込んでみました。 なかなかの挿し心地でしょうかね。40Pは、シックリきますが、4Pは、チョット押さえが弱いです。 写真は、左FH19C-4S-0.5SH(05):HIROSE 右XF2M-4015-1A:OMRON 写真は、4Pの拡大です。このコネ…

PSPの液晶品番について

PSPの液晶をいろいろかき集めてみると、型番の後ろの数字が気になります。 LQ043T3DX01 MADE IN CHINA(PSP取り出し) LQ043T3DX03 MADE IN CHINA(PSP取り出し 液晶割れ) LQ043T3DX05 MADE IN CHINA(PSP取り出し 液晶割れ) LQ043T3DX07 MADE IN CHINA(…

ETロボコン エントリー受付中のようです

実は、私も2年前に参戦したETロボコン(http://www.etrobo.jp/ETROBO2008/index.html )なるものが、エントリーを受け付けています。去年は、いろいろあって、参加しなかったのですが、今年はどうしよう。時間が・・・言い訳です。 簡単に紹介すると、ライン…

蛍光表示管の特別販売

先ほど、迷惑メールフォルダを覗いたら、itronの文字が気になり、開いてみたら、ノリタケ伊勢電子からの、特別販売メールでした。年度末の恒例?の在庫処分ということでしょうか。 表示物好きの私には、魅力的なデバイスでした。非常に綺麗に発行するので、…

Digi-Keyに発注完了!

昨日になってしまうが、Digi-KeyにPSPのコネクタを注文しました! 4種類を数個ずつでちょうど5,000円程度分です。もちろん送料分+2,000円が加算され、合計7,000円程です。高いか、安いかというと高いのですが、仕方ありません。欲しいんですから。 でも、…

PSP液晶のコネクタ

PSP液晶のコネクタを別手配で購入しようと考えています。 FPC(Flexible printed circuits)フレキシブル基板を拡大した写真が以下です。 液晶の画面が見える方を表とするならば、下記の写真が表側です。 記述しているサイズは、データシートから抜き出しま…

Digi-Keyのカタログ

Kit-Kat、いえいえDigi-Keyのカタログが本日届きました。(正確には昨日か?) 電話帳の厚さがありますが、我が家の郵便ポストの中に折り曲げられて入っていました。取り出すのもひと苦労だったそうです。 Digi-KeyのHP(http://www.digikey.jp/ )から、申し…