carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

Digi-Keyのカタログ

イメージ 1

Kit-Kat、いえいえDigi-Keyのカタログが本日届きました。(正確には昨日か?)
電話帳の厚さがありますが、我が家の郵便ポストの中に折り曲げられて入っていました。取り出すのもひと苦労だったそうです。

Digi-KeyのHP(http://www.digikey.jp/ )から、申し込みを行って10日程度でしょうか。思っていたより遅かった。(部品の配送は早いみたいですけど。)
住所をローマ字で入力するので、間違ってどこか遠くへ配送されているかと思っていた矢先、届きました。

イメージ 2
■上記写真は、PSPのコネクタ部分

Digi-Keyで何を購入するかというと、PSPの電源用のコネクタ(写真赤丸)を購入しようと思っています。私ができる範囲で、いろいろ探し回ってみましたが、日本国内で個人が購入できる電源用4Pコネクタが見つかりませんでした。データラインなんかの、40P(写真右)はRSで購入できるようでした。
※ちなみに、0.5mmピッチです。(FPCコネクタと呼ぶらしいです。)

いままでの作成では、直接半田で接続していましたが、他への流用が難しくなってしまう(PSPにも取り付けられなくなる。)ので、コネクタに取り付けたくなってきました。コネクタ以外に欲しいものが特に今は見つからないので、とりあえず、カタログの中から物色してみます。