carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がじぇるねボードでサーボモーターをコントロール

がじぇるねボード(GR-SAKURA)でサーボモータをコントロールしてみました。 まだ、なにが出来るでもありませんが、そろそろクネクネ動くものも作りたいのでサーボモータを使ってみました。 単にサーボモータを制御してもつまらない?ので、このまえ出来るよ…

XBee Wi-Fiをアンドロイド端末とアドホックする!

★2012/11/13追記 以下は、手持ちのAndroidタブレットA7HD(HYUNDAI)で実施した結果です。他のタブレットや、Root化されてないものでは実施できないようです。最近購入したNexus7で試してみましたが、ざんねんながら接続できていません。ご注意ください。 20…

金環日食カウントダウン3(結果)

さてさて、金環日食の結果ですが、さんざんな結果に・・・ 結局厚い雲に覆われてしまい、朝から雨です。 ■フィルター無しで、金環状になっているであろう時刻の画像がこれです。Jpegシリアルカメラからの取得画像です。 ※もともとの話はここです。 この雲の…

金環日食カウントダウン2

金環日食前日ということで、撮影場所の位置調整のために撮影してみました。 明日のセッティングはここ!としてマーキングを行っておきました。 XBee Wi-fiのカメラに関しては、ここで簡単に説明しています。 私の場所は予約済みです。(笑)

金環日食カウントダウン

金環日食が近づいてきました。残念ながら私は、通勤中でライブで見ることが難しいので、先の記事であるようにXBee Wi-Fiで定点観測してみることにしました。今朝、どんな写真になるのか、太陽撮影してみました。 日食グラスは、500円程度で近所のスーパーで…

XBee Wifi とJpeg カメラの組み合わせて金環日食撮影?

金環日食が近くなってきたので、季節ネタでちょっと作りたいと思いました。 まだ、間に合うか(使えるか?)分かりませんが、XBee Wi-FiとJpegカメラで、自宅2Fから太陽を定点観測できないかと思っています。Jpegカメラは、数年前に購入してあったものを再…

音声合成LSIを簡単に使ってみる。

いろいろ作ってて折角なので、PCから音声合成LSI(ATP3010F4)に簡単にしゃべらせるアプリを作りました。 アプリは、ダウンロードできるようにしましたので、ご自由にどうぞ。 インストーラはありませんが、.Net Framework2.0がインストールしていれば利用でき…

XBee Wi-Fiで早口言葉を叫んでみた

エレキジャック2012でこっそり展示したXBee Wi-Fiボイスチェンジャーを紹介しましたが、折角なので動画にしました。 音声合成LSI(ATP3011F4-PU)の音質や、Google音声検索の精度を確認することができます。 後半部分は、音声有りなので、音量にご…

1台のXBee Wi-Fiを複数台端末から使ってみた動画

XBee Wi-Fiのハマリポイント改善!で紹介したPCアプリを利用して、複数台で、XBee Wi-Fiを使ったケースを動作にしてみました。 これは、 端末接続方法 XBee Wi-FiインフラストラクチャモードでAP接続 ノートPCAPへWi-Fi接続 デスクトップPCネットワークへ有…

XBee Wi-Fiのハマリポイント改善!

XBee Wi-Fiが、有線と無線では上手く動作しないことをXBee wifiのはまりポイントで紹介していましたが、どうやら修正されているようです。 最近、XBeeのVersionで102Dがリリースされました。このVersionを利用すると、有線と無線の混在環境でもXBeeがリブー…