carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

XBee Wifi とJpeg カメラの組み合わせて金環日食撮影?

金環日食が近くなってきたので、季節ネタでちょっと作りたいと思いました。

まだ、間に合うか(使えるか?)分かりませんが、XBee Wi-FiJpegカメラで、自宅2Fから太陽を定点観測できないかと思っています。Jpegカメラは、数年前に購入してあったものを再利用します。ここの古い版です。シリアルカメラなので、いままでのようにXBeeに直結できますね。なので、PCから撮影し取り込みしようと思っています。

イメージ 2

とりあえず、撮影できるようになりましたが、安定しない。2,3枚撮影すると応答が不安定になる。(これから修正する予定)

動画を作る訳ではないので、通信速度をもっと落とせば、安定するかもしれませんね。

150年に一度の天体観測なので、失敗する訳にはいきませんね。(笑)

イメージ 1

サイレントシステムのキャプチャーソフトを修正して、Wi-Fiで受信できるようにしてみた。
イメージ 3

簡単にできるかと思いましたが、受信のタイミングがシリアルと違うので少し面倒でした。まだまだ途中です。
太陽撮影しても小さいのでしょうね。こんなCMOSカメラでそもそも撮影できるのかな?

丁度通勤時刻で、見れないと思うのでせめて画像で・・・