carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

金環日食カウントダウン

金環日食が近づいてきました。残念ながら私は、通勤中でライブで見ることが難しいので、先の記事であるようにXBee Wi-Fiで定点観測してみることにしました。今朝、どんな写真になるのか、太陽撮影してみました。

イメージ 1

日食グラスは、500円程度で近所のスーパーで購入しました。
まだ、カメラのレンズには貼り付けていませんが、本番では少しだけ切り取ってレンズに貼ろうと思います。
もう、結構品薄らしい。(5/18日時点)

■日食グラスなしで撮影した画像(8:30頃)
イメージ 2

■日食グラスでフィルターした画像(8:30頃)
イメージ 3

日食グラスなしの場合に、太陽が抜けて黒く見えるのはなぜだろう。
日食グラスなしでもカメラ撮影できそうな気がするぞ。

明日は、実際に位置あわせと時系列変化で軌跡を見てみようと思います。