carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おさんぽガイガー(酒蓋公園~阿武隈高原SA)

少し間が開いてしまいましたが、前回のおさんぽガイガー(福島県郡山市酒蓋公園)の続きで、車移動で、郡山(酒蓋公園)から、阿武隈高原サービスエリアまで、車で移動したときのデータです。 グラデーションがくっきりと現れているのが分かります。ここは、…

逆ジオコーディング(住所の逆検索)

逆ジオコーディングではまる。 今まで、ずっと開発していて、GSPの位置情報から住所を取得するために逆ジオコーディングとして、Geocoder getFromLocation を利用しています。これが、住所取得でエラーとなるケースが多発し、1日経過するとまた利用が可能に…

Google App Engineのテーブル

Google App Engineを今回利用しているのですが、Datastore Write Operations が制限にすぐ引っかかってしまいました。下記のような状況です。 画面は、GoogleAppEngineのサイトで、自分のアプリケーションを選択して、dashboardで確認します。 この状況にな…

Google App Engineでの文字化けで悩む

おさんぽガイガーGの なんとか、Google App Engineを利用してデータを共有できるようになりました。 UIの変更やら、データ構造の見直しやら結構かかりました。 最後に困ったのが、文字化けです。Webの知識が少ないので、原因の絞込みに苦戦しました。 結論と…

INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE の発生

私のXperiaでおさんぽガイガーGを開発していると、10日間に1回ぐらいの間隔で、INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGEが発生します。eclipseを再起動しても、Xperiaをリブートしても駄目です。開発中に大きいサイズのアプリをテストしてインストールしている…

Google App Engineと格闘中

おさんぽガイガーのデータを共有できるように、Google App Engineと格闘中です。 思っていたよりは簡単にできそうですし、データ構造の定義はできてきました。 ちょっと敷居が高いのが、Eclipseで開発するための環境の整備でしょう。 一度分かってしまえば、…

おさんぽガイガー(福島県郡山市酒蓋公園)

先の記事(おさんぽガイガー(神奈川-白河南湖-郡山駅)ですこし触れていた、酒蓋公園(さかぶた)の結果です。 ■まずは、全体像 駅前から、車で公園まで移動しました。車の中で警告音が鳴り出したので少し焦りました。 ■酒蓋公園は・・・ 真赤です。ピー…

おさんぽガイガー(福島県郡山駅前)

先の記事(おさんぽガイガー(神奈川-白河南湖-郡山駅)でも少し郡山駅前の話を出しましたが、追加情報を。 ■まずは、全体像 結構、郡山って公園や池が多いんですよね。(調べたらかなりあった。)なので、公園に散歩だ!と思い歩き出したのですが、暗くな…

デジイチデビュー

デジイチデビューしました! カメラに興味は無かったのですが、ブログで紹介するような写真を綺麗に撮りたくなり、購入しました。 じつは、今回の記事おさんぽガイガー(神奈川-白河南湖-郡山駅)での写真は、デジイチで撮影しています。腕というか機能を…

おさんぽガイガー(神奈川-白河南湖-郡山駅)

お正月に帰省しなかったので、3連休と高速無料を利用しておさんぽガイガーGのテストを兼ねて測定してきた結果をレポートします。通常は、常磐道で一気に神奈川→茨城まで帰省するのですが、現在高速無料区間でもあることから、福島県の郡山経由で帰ってみま…

おさんぽガイガーGのExport機能

年明け1発目のネタは、おさんぽガイガーのVersionアップです。(マーケットにはまだ非公開ですが・・・) 元旦に寒川神社へ参拝してきました。(おさんぽガイガーもいっしょにね。) もちろん、放射線量は、周辺と比較して問題らしき場所はある訳もなく、お…