carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

おさんぽガイガー(福島県郡山駅前)

先の記事(おさんぽガイガー(神奈川-白河南湖-郡山駅)でも少し郡山駅前の話を出しましたが、追加情報を。

■まずは、全体像
イメージ 1
結構、郡山って公園や池が多いんですよね。(調べたらかなりあった。)なので、公園に散歩だ!と思い歩き出したのですが、暗くなり風も冷たく途中で断念した結果のルートです。(笑)本当は、142号線をもう少し上って行きたかったのですが・・・
途中で断念して、奥州街道の植木がある土が少し見えている箇所で、地表の値を計測してみました。その結果が一番高い169cpmです。0.8μシーベルト程度だと思われます。やっぱり地表は倍ぐらいありそうなんですが、複数は測定してないので微妙ですね。

イメージ 2
とりあえず、地面に置いて測ってみました。横は車がビュンビュン走っています。手がかじかんで感覚が無い。近くのお寺ではどんと焼きで燃やしていましたね。(温まりたかったな~)

■その他
イメージ 3
多分有名な方のオブジェだと思いますが、キモイので写真を撮っておきました。3匹のひよこかな?謎です。

★次回は、郡山で一番驚いた(線量が高かった)酒蓋公園の結果を報告します。