carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ画像とタッチパネルを組み合わせてみました。

今までのあわせ業で、カメラの動画とタッチパネルを組み合わせてみました。 処理的には、ドラッグと、タップ、ダブルタップ?を組み込んでいたりします。 ドラッグ中は、かなりAD変換値にばらつきがあるので、平均化しています。 ※画像は荒いですが、まあ画…

どうでもいいことだが・・・

実は、2週間ほど前に、メインで利用していたノートPCの具合が悪くなり、セーフモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。仕方ないので、Mac Miniを今は使っていたりします。 幸いなことに、作業中のデータ等は、吸い上げることができたので大きな支障…

100円ショップのSDカード基板のその後

マイコンのつないでみたのですが、電源を投入すると100mAも消費するのでやっぱり配線が怪しいです。 ということで、黒のボンドで盛ってあった部分を彫刻刀で削りました。もちろん、彫刻刀も2本で100円です。(笑)10分ぐらいかかった。 とりあえず、コ…

こんどはSDカードにも・・・

さて、タッチパネルが少し動き出しましたが、それと平行してSDカードにもアクセスする必要があります。LCDに表示するデータを読み込むためには、やっぱり外部メモリが必要です。 幸い、SDカードのアクセス記事が7月号にもありますし、サンプルもあるのでハー…

SH-2AでPSP液晶のタッチパネル動画

なんとか、4.3インチのタッチパネルが上手く動き出しました。 静止画では、動きがわからないので、動画でアップしました。興味のある方はどうぞ。 前回までは、シリアル通信でパソコン側へデータを出力するだけでしたが、デバッグでダンプ出力したりするのに…

タッチパネル搭載

やっと時間がとれたので、一ヶ月ほど前に購入済みのまま放置されていたタッチパネルの組み込みに取り掛かりました。取り付けると、視野角が狭くなってしまいますが、仕方ないでしょう。 いままで、タッチパネルなど扱ったことが無かったのですが、幸いInterf…

液晶パネル付き評価ボード

とうとうSH-2A用の液晶パネル付き評価ボードが発売されたようです。 個人では手を出しにくい価格帯ですね。会社でならいいですが・・・ http://www.hokutodenshi.co.jp/7/HSB7264F.htm#hsb7264lcd

2台目のPSP液晶キャリーボード

2台目のPSP液晶キャリーボードを作成しました。 PSP-1000の液晶は、aitendoで、各種液晶合計10,000枚無料贈呈キャンペーンを行ってたときにもらった液晶パネルを使っています。(5,000円以上のお買い上げで、1枚もらえました。その後20%引きのキャンペーン…