carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

タッチパネル搭載

やっと時間がとれたので、一ヶ月ほど前に購入済みのまま放置されていたタッチパネルの組み込みに取り掛かりました。取り付けると、視野角が狭くなってしまいますが、仕方ないでしょう。

イメージ 1

いままで、タッチパネルなど扱ったことが無かったのですが、幸いInterface7月号にサンプルもありますし、まだ消化できてないH8マイコン基板にも多少情報があります。

サンプルそのまま実装すればできそうですが、理解せずに実装するのもいやなので自分で書き換えながら実装しています。タッチパネルの仕組みが理解できた気がします。

まだ、シリアル通信でX,YのAD変換値を出力できるようになっただけですが、タッチパネルがあると何かと便利です。タクトSWとかのハードウェアを追加しなくても、ユーザ操作を検出できるのですから便利ですよね。

イメージ 2

いま(6/20)なら、PSPサイズの4.3インチタッチパネルが、例のアイテンドーさんで、20%OFFの価格で購入できますね。私は定価で買ってしまいましたけど・・・。未だに悔しい。

ちなみに、タッチパネルに品番らしきものが右下に見えますが、これは私が逆に取り付けたのではなくて、このような商品らしいです。まあ、カバーでも取り付けたらわからなくなるのでしょうけど、最初に取り付けるとき不安になりました。