carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

がじぇるね作品「かぐぞう」を作ってみた。

先日開催された、ルネサスナイト2に参加してきました。 ★そこで紹介した「かぐぞう」です。 簡単に行ってしまうと、秋月で販売されている、においセンサー(TGS2450)を利用したにおい検知器です。 まずは、動画を作ったのでそれをどうぞ。 においを嗅いで…

Regzaで利用していたUSBハードディスクを復旧させてみた。

Regzaに利用していたUSBハードディスクがテレビで認識されなくなってから約1ヶ月が経過しました。 やっと、落ち着いて復旧させる時間ができそうなので復旧させようと思います。 発生時の詳細な状況は、不明ですが、急にUSBのハードディスクが、外部記録装置…

Maker Faire Tokyo 2012 に参加して

2012/12/1, 2に開催されたMaker Faire Tokyo 2012 に出展してきました。 去年の今頃は、Make Tokyo Meeting 07を見て、自分も何か見せるものを作りたいと思っていました。それが今年は実現した形です。 自分で作ったものを多くの人に触ってもらえる場という…

Maker Faire Tokyo 2012 のがじぇるね系

Maker Faire Tokyo 2012(#mft2012)おつかれさまでした。 個人でも出展させていただきましたが、応援しているがじぇるねのブースだけは、最初に写真だけ貼らせていただきます。 ■二度寝防止目覚まし 感圧センサーで、2度寝を検出するそうです。今後小型化を…