carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPの500円液晶が売り切れに・・・

本日(2009/12/14 22:00)、aitendoさんのHPをのぞいてみたら、例の500円液晶が売り切れになっていました。ただ、8枚で5,000円の高級タイプ?は生き残っていましたが・・・ 昨日確認したときには、4枚残っていました。 私の投稿を見て購入した人がいたならば、…

格安PSP液晶の交換方法解説

一応、動画にもコメントをつけておきましたが、動画が見れない方(今いないか?)のためにもキャプチャー画像で簡単に解説しておきます。 ■概要 バックライトなしの液晶パネル(シャープ、4.3)[LT043T3DX03F]が500円という破格の値段でaitendoさんから購入…

500円でPSPの割れた液晶を復活

aitendoさんから格安(500円)で購入したバックライトなしの液晶パネル(シャープ、4.3)[LT043T3DX03F]をバックライトは生き残っているであろうPSP-1000の修理に利用しました。 恐らく、パックライトが生き残っているPSP-1000ならば、リスクは負うものの最安…

画像編集がやっと終わった。

PSP液晶の復活動画を編集したのですが、編集作業が大変だった。なれない作業なので一日がかりでした。 今まで使っていた、デジカメ付属の編集ソフトで、編集途中に固まってしまい、使うのをあきらめました。 いろいろ調べていたら、Windowsにムービーメーカ…

500円でPSPの割れた液晶を復活

500円で、液晶の割れたPSPを復元できるかというこの企画。 一般的に行われているPSP液晶交換は、バックライトも全て交換するタイプですが、今回はバックライトはそのまま利用して、液晶のガラス基板のみを交換しようというもの。利点としては、格安の液晶ガ…

aitendoで格安品をご購入です

aitendoさんから、格安のPSP液晶のキャリーボードとバックライトなし液晶基板を購入しました。 ・PSP液晶のキャリーボードは、300円 ・バックライトなし液晶は、500円 ちょっと前なら、5,000円はしたかな~。 うそです。キャリーボードが1,250円。液晶が1,98…

自動再起動に2回もやられた!

俺の時間を返せ! と言いたくなる、WindowsUpdateの自動再起動。止めて欲しいよな~。 本日2回もやられてしまいました。なんてかしこいのでしょう。 「コンピュータは最近更新されました。」 「Windowsは、最近重要な更新をダウンロードおよびインストール…

モノクロ動画?

JPEGカメラモジュールですが、極小の画像であれば、動画表示も可能だと思いいろいろ試してみました。 まず、理論的に動画として再生可能であるか計算してみます。とりあえず、最大のfpsとしてどれだけ可能なのかを求めてみましょう。 画像サイズ80x60 色数2b…

モノクロ表示してみました。

サイレントシステムさんの、JPEGカメラマネージャーを修正して、JPEGカメラモジュール(C328-7640)でモノクロ表示させてみました。 このJPEGカメラモジュールは、JPEGが強調されていますが、グレースケール(2bit/4bit/8bit)のRAWデータ(生データ)をUART…