carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

500円でPSPの割れた液晶を復活

500円で、液晶の割れたPSPを復元できるかというこの企画。
一般的に行われているPSP液晶交換は、バックライトも全て交換するタイプですが、今回はバックライトはそのまま利用して、液晶のガラス基板のみを交換しようというもの。利点としては、格安の液晶ガラス基板が利用できること。

イメージ 1

めでたく成功しました。

普通に使えるらしい。割とあっさり交換終了です。
下に見えるのが取り出した割れた液晶です。うっすらと、割れているのが分かるかと思います。
一応動画もとったので、編集してアップしようかと思っております。

ただし注意点として以下があります。
・長時間に耐えられるのかは分からない。
・500円だけに、多少擦ったようなラインがありました。
・私のは1ドットお亡くなりになっていました。(500円ですから気にしません。)
PSP-1000だけです。2000,3000はサイズが違いますのでできません。
・バックライトは生きているのが前提です。(PSP電源を入れて割れを確認できれば、恐らくバックライトは生きている)

500円で修理できれば、商売になるかもね。学生には人気があるかも・・・少ないお小遣いで直したいよね。でも今の学生はお金持ちかな?