carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SerialLedシールドとは?

■Serial LED シールド Arduino用にSerial LED シールドを作成しました。 2017/1/21 写真ではLED表面が白色ですが、黒色となる場合があります。色のご指定はできません。 2014/5/30 頒布をスイッチサイエンスさんで開始しました。 こちらからご購入することが…

SerialLedシールド組み立て方 - ピンソケット編と動作確認

■Arduino用のシールドとしてスタックして利用するためには、ピンソケットをはんだ付けする必要があります。 Arduino用の足の長いピンソケット。もしくはお手持ちのシングルラインピンヘッダー等を利用しはんだ付けしてください。 はんだ付けに用意するピンヘ…

SerialLedシールド組み立て方 - 背の高い部品編

■下記位置の背の高い部品を取り付けします。 ★まずは、ICソケットを取り付けます。ソケットにも切り欠きがありますので方向を合わせます。 ★次にピンヘッダーを3か所取り付けます。 2x8のピンヘッダーを3分割(2x3, 2x2, 2x3)にニッパーで切り分けてはんだ…

SerialLedシールド組み立て方 - チップ品の取り付け編

■下記位置のチップ品を取り付けします。 ★まずは、取り付け箇所の片方に軽く予備半田します。 動画では、下記の場所に行いました。 ★まずコンデンサのC1~C9を取り付けます。 予備半田の箇所を温めながら、コンデンサを横からスライドさせて挿入するような感…

SerialLedシールド組み立て方 - LEDの取り付け編

■フロントL1~L8取り付け ★フルカラーLED(WS2812B)のL1 - L8を取り付けします。 上記の黄色枠の部分です。 LEDの方向に注意します。 以下の写真のようにLEDの切り欠き方向となるように揃えます。 ★原点となるL1を取り付けます。 ★マスキングテープ等で整列さ…

SerialLedシールド組み立て方

SerialLEDシールドのキット版の作成方法です。 簡易的な組立ドキュメントは以下になります。 2017/1/21 写真・資料はLED表面が白色ですが、黒色となる場合があります。色のご指定はできません。 Serial LED Shield v1.1の作り方 以下では、動画及び本ブログ…

レーザー加工機に再チャレンジ

先日またレーザー加工に再チャレンジしてきました。 さて、これはなんでしょうか? このように、2枚をアクリル用接着剤で張り付けました。 接着前は、こんな感じです。 そうです。LEDの拡散カバーです。目に優しい。(笑) こんな感じの点灯が すこし柔らかく…

SerialLedController用Arduinoライブラリ

現在、Serial LED Shieldの頒布に向けてドキュメントの整理や梱包を行っております。 少しづつWindowsのアプリもVersionアップしていたりします。 今更ですが、GitHubも使い始めまして、Serial LED Shieldのライブラリを公開しました。 本ライブラリを利用す…

WS2812の仲間達

先日、注文していた新しいWS2812BのテープLEDが届きました。 国内でよく流通しているフルカラーテープLEDよりもLEDの間隔が短いタイプのLEDです。 もちろんフルカラーのシリアルLED(WS2812B)が使われており問題なく動作します。 文字や映像を表示するには…