carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

SerialLedシールド組み立て方 - LEDの取り付け編

■フロントL1~L8取り付け

★フルカラーLED(WS2812B)のL1 - L8を取り付けします。
イメージ 1

上記の黄色枠の部分です。
LEDの方向に注意します。
以下の写真のようにLEDの切り欠き方向となるように揃えます。

イメージ 7

★原点となるL1を取り付けます。

イメージ 2

★マスキングテープ等で整列させます。
L2~L8を取り付ける際に、軽く固定されていると作業し易いのでマスキングテープ等で写真のようにすると作業がしやすいと思います。ふつうに取り付けしてもOKです。

イメージ 3

イメージ 4

★L2-L8の1点だけ仮止めします。
L2~L8の1点だけはんだ付けして位置を固定します。
固定できたらマスキングテープを剥がして、位置を微調整します。

イメージ 5

★個々の残り3か所をはんだ付けします。

後は、個々のLEDについて残り3点をはんだづけすればフロントのLEDは完成です。
個々のLEDには4隅にはんだ付け箇所がありますので、全部がはんだ付けされていることをチェックします。

イメージ 6