carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Illegal general instructionエラーにはまる

Illegal general instructionエラーがSH2Aで発生しました。 まあ、よくあるのがRAM上に配置されたプログラムを書き換えてしまって、「暴走しちゃったのね~」 とおもい、調べるも・・・・・、ん?問題なんかない。・・・ いつもと違うな? コメントアウトや…

NASサーバーHS-DH750GLがお亡くなりになりました。

Regzaに接続して、NASサーバーとして利用していた750Gのハードディスクが飛んでしまった。 2回目で、前回修理してから4ヶ月かな。 残容量が3%程度だったらしいが、確か前回故障した際も残容量が少ないときだった。 残容量が少ないということは、それだけ取…

ブレッドボードからユニバーサル基板でくみ上げた

ブレッドボードだと、場所をとって汚らしいので、ユニバーサル基板でくみ上げました。 だいぶすっきりしました。 でも、3段重ね+電源+カメラです。 1枚目は、液晶基板ボード PSP液晶と、タッチパネルと、DC-DCコンバーターを搭載しています。 aitendoの3…

MC8221Cの電流計測

秋月で購入したマルチメータMASTECHのMS8221Cですが、電流の計測の仕方でが分からず困ったので覚書として。 初めて、電流を計測するために利用したのですが、レンジをmAに設定して、利用していると、途中で「ピッ!ピッ!・・・・」となり表示は0を示しまし…

オシロスコープが・・・・

へんな星マークのようなカビ?ができてしまいました。 中央部分にだけ。名誉のために言っておきますが、別に湿っぽい、汚い部屋においておいた訳でも無いのですが・・・ 液晶の表面に付いている?とも思って表面を少しこすってみましたが、どうやら表面では…

SDカードから画像の読み込み表示

SDカードから、画像データ(16bitROWデータ)を読み出して表示してみました。 ある意味、フォトフレームですね。 やっぱり、この液晶は綺麗だ。改めて綺麗だと感じた。しかし、SH-2Aでは、24bitフルカラー表示できてないのが残念です。16bitでも十分綺麗。デ…

Interface6月号が値上がりしていた

アマゾンで見てみたら、Interface6月号が転売で値段が上がっていた。近くのTUTAYAでは、5冊ぐらいおいてあったけどな~。間違っても2,310円以上の値段では買わないように注意しましょう。 私も、まだ未開封の1冊がある。そろそろ開封することになるかもし…

SDカードの読み込み

少し時間が取れるようになったので。(ああ夏休み) SDカードを再試食しました。だいぶ前(この記事のころ)に、一度試食して動かないので、一度ポイしたものです。Interfaceのサンプルプロジェクトここからダウンロード可能cq_sh7262_hew.zipに入っているff…

日本語の表示

約一ヶ月ぶりの更新です。 実は、今回の製作物のアルゴリズムで悩んでいました。それが少し落ち着いてきたので、ちょっと見た目に着手し始めました。 今回は、日本語の表示を行いました。ただし、フォントを組み込む程のプログラム容量が残っている訳もなく…