carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

ブレッドボードからユニバーサル基板でくみ上げた

ブレッドボードだと、場所をとって汚らしいので、ユニバーサル基板でくみ上げました。

だいぶすっきりしました。

イメージ 1

でも、3段重ね+電源+カメラです。

1枚目は、液晶基板ボード
PSP液晶と、タッチパネルと、DC-DCコンバーターを搭載しています。
aitendoの300円ボードは使っていますが、昇圧回路は使用しませんでした。

イメージ 2

2枚目は、SH-2A基板ボード
各ボードとの接続コネクタを出しています。
RESETボタンと、デバッグ用のシリアルUSBもつけています。

イメージ 3

3枚目は、小物系ボード(暫定基板で、マスキングテープで仮固定)
SDカードと、オーディオアンプをつけています。
SDカードは、100円ショップのではなく、秋月のSDソケットを利用しています。

イメージ 4

久々に、半田ゴテを握りました。
やっぱりブレッドボードが便利ですね。私のようなアマは、時間がかかって仕方ない。
ただ、ブレッドボードで動作確認ができていた分、失敗が少なくて良かったです。
今回、ユニバーサル基板組み立て用に、さらにInterface6月号を購入してしまいました。
そういえば、CQ出版直販サイトで品薄と前回レポートしましたが、その表記はなくなっていましたね。まだまだあるようです。