carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Web Bluetooth APIを使ってNeopixelを制御する

■概要 Web Bluetooth APIを使ってブラウザ経由でNeopixel系LEDをLチカ制御してみました。 まず、Web Bluetoothが聞きなれないかもしれませんが、みなさんお使いのChromeブラウザ経由でBluetoothが制御できるという画期的?な技術です。個人的には、初めて触…

Maker Faire Tokyo 2018展示

■Maker Faire Tokyo 2018に出展 今年も出展します!今年の展示物は、教育分野向けマイコンボード『micro:bit』を利用した応用作品を展示します! 今年のメインは、男の子の憧れである『つるぎ』をイメージした 「kira:bit剣(ソード)」 です。 ○特徴1 残像…

micro:bitをブレッドボードで使う

■委託販売開始(2018/07/20 追記) スイッチサイエンス様で委託販売を開始しました。 取扱説明や回路図を確認することができます。 製品名をbb:bitと呼びます。下記からどうぞ。 https://www.switch-science.com/catalog/3921/ ■概要 micro:bitをブレッドボ…

3Dプリンタを壊して修理した話

■概要 先日、3Dプリンタを壊してしまいました。最終的には、サポートを頼りなんとか復活しています。そこで、得られたノウハウを記事にすることにしました。 結論は、一番最後に書いてあります。(途中飛ばしたい方はどうぞ) ■はじめに 私が利用している3…

koshian3.0をAndroidでLチカしてみた

■概要 iPhoneを持ってないAndroidユーザが、Koshian3.0を動作確認する方法です。 公式?の「Konashi Inspector」アプリが、現時点ではKoshian3.0に対応してないようなので、Githubで公開されているアプリをAndroid Studioで修正して動かすというものです。 ※…

WS2812Bのnewタイプがある話

■概要 光り物に欠かせない有名なLEDとなったWS2812Bは、実はチップが2種類あって困ったって話です。 具体的には、WS2812Bという品番なのに、なぜか点灯できない問題が発生するというもの。 そこで、いろいろ試して暫定ですが解決した話になります。 本来な…

WioLTEのボードで気になる点

■概要 WioLTEを最近利用していますが、気になる点を書きました。 次のVersionで改善されるといいなぁ。自分なりの工夫も書いているのでご参考になれば。 気になる点だけ書いていますが、簡単にクラウドにデータをアップロードできるし便利ですよ。 ■1.ボー…