carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

電子工作PCB基板が到着するまでの日数

今年に入って簡単なプリント基板設計ならばできるようになり、海外(中国)に月1回ペースで注文しています。 ※多い・少ないは別として・・・ そこで、注文で気になる点をまとめました。 ■基板が届くまでの日数がかなりばらつきます。 以下は、私がいままで…

Maker Faire Tokyo 2013に参加して・・・

参加したのに、撮影した写真が初日に自分のブースの準備完了した写真しかありません。 orz 下手ですみませんが、言葉で表現したいと思います。 私は今回で3度目の展示になります。 去年のMFT2012での気づきを今回は少しだけ実践してみました。 去年の感想を…

MFT2013の開催+展示

Maker Faire Tokyo 2013が開催されます。 私も以下の作品を展示する予定でおります。 ■すべて点灯させると・・・こんな感じ ■各作品については、簡単な説明資料を準備しました。 #作品 1カラフルクロック 2カラフルクロックBIG 3カラフル連打 4かざして体重…

MFT2013展示物5 コミュニティーバス通知システム

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『コミュニティバス通知システム』です。 ちょっと高価な3Gシールドを使ってみた作品になります。 3G回線を利用したGPSロガーです。ボタン一つ押すだけで記録を開始でき、位置はWebで確認が行えます。 システムとしては低価…

MFT2013展示物4 かざして体重計シェア

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『かざして体重計シェア』です。 Suicaや、PasmoのNFCカードをかざして、体重計にのるだけでデータをWebで確認することができるシステムです。 「かざして」→「のる」だけなので、気楽に測定でき長続きします。 一番のポイ…

MFT2013展示物3 カラフル連打

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『カラフル連打』です。 Maker Faireに去年参加した際もお子様とご一緒で来られるかたもかなりいました。 気軽に遊んでもらえるものを考えた結果、単に連打して回数を競うゲームにしました。 10秒間に何回連打できるか?…

MFT2013展示物2 カラフルクロックBIG

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『カラフルクロックビッグ』です。 先のカラフルクロックを大きくした形のものです。 私の思いとしては、Arudinoや、その互換機で光の演出を自由にカスタマイズできるようなカスタム時計が作れたら楽しいと思い製作しました…

MFT2013展示物1 カラフルクロック

Maker Faire Tokyo 2013で展示する『カラフルクロック』です。 パソコンの横に置いて、グラデーションで癒されながら時間を確認することができます。(笑) 今回プロトタイプとして5台製作しました。 ■展示用説明資料(画像) ■展示物

Maker Faire Tokyo 2013の出展者タグ

さて、MFT2013まで残り1週間ということで追い込みの時期に入ってきました。 私も、来場者の方への説明資料の作成や展示方法のイメージを検討していました。 目についたのが出展者用のタグで、首からぶら下げるものです。 せっかくなので、これも一つの作品…

カラフルクロック

Maker Faire Tokyo 2013 で展示するカラフルクロックを休み中に増産してみました。 全部で5台展示する予定です。 時計のフェイスプレートがどんなものが良いのか悩み、自作したりEmeger+さんに注文してアクリル加工したり、統一感がなくバラバラですが、プ…

Maker Faire Tokyo 2013の展示物について

今年のMaker Faire Tokyo 2013開催まで1か月を切ってしまいました。 去年より約一月早い 2013/11/3, 4に開催されます。 今回も作品を展示させていただけるので、今まで作ったものやら新しいのを作っている最中です。 今年のメインは、プリント基板かな~。ま…

本格的にオリジナルボードを作ってみる

基板製作にも慣れてきたので、マイコンを本格的に利用したオリジナルボードを作成中です。 ※以下は途中経過です。 今までは、Arudinoや、SH-2Aのマイコンボードを利用していましたが、基板が作れるようになってきたのでマイコンを直接基板に実装してみます。…

FusionPCBの基板を有効活用する

最近、基板づくりにも慣れてきて基板をデザインするのが楽しくなってきました。 私のブログでも基板づくりについて取り上げていますが、FusionPCBやElecrowといった低価格基板製作会社があるおかげで、勉強しながら基板づくりを楽しむことができます。$9.9で…

プリント基板2号機

FusionPCBに注文した2枚目の基板が到着しました。 ※最初の基板の記事はこちら。 左が1枚目で、右が今回の基板です。 今回も、GR-SAKURA用のシールド基板を作りました。 基本系はほとんど同じですが、変更点は以下です。 ・XBeeを搭載可能 ・リセットボタン…

熱転写プリンター

電子工作していると、情報を表示するだけでなく、印字できたら・・・と思うケースにも遭遇します。 ■熱転写プリンターとの出会い 探してみたところ、値段が手ごろな「熱転写プリンター」(Thermal Printer)を見つけました。 SparkFunの「Thermal Printer CO…

初めての基板が到着しました。

2週間ほど前にFusionPCBに注文していた基板が到着しました。 注文した基板の記事はこちらです。 到着までの時間の流れを下記に示しておきます。 今後注文するかたは参考にしてください。(私の場合は2週間ですね。) ■FusionPCBのステータス 日付概要詳細 …

はじめての基板製作

今年こそは、自分の基板を作って「脱ユニバーサル基板」を考えていました。 やっぱり、いつかは!って思いがありました。(今でしょ?) 「トランジスタ技術5月号(アマゾン)」で特集が組まれているので、好機ととらえて勉強することにしました。 最初に問題…

歩数計を洗濯したので・・・

ちょっとしたはずみで、歩数計を洗濯してしまいました。(笑) 幸運にも壊れずに動いています。(おお!日常防水おそるべし) これが、その歩数計(WALK-NOTE JOG+ WZ540P) ※すでに、オーバーホール済みです。 動いていましたが、水分が中に入っている様子…

かざして体重計シェア

体重を公共の場所で簡単に測定できるようにするための共有システムのプロトタイプを作成してみました。 これが実現すると、各家庭の体重計は不要になります。一日に30秒しか使わないのに、各家庭にいりませんよね? 会社のお昼休みに、値を見られることなく…

XBeeのX-CTUがWindows8でインストールできない件

Windows8を利用するようになり、いろんな開発環境を構築中ですが、XBeeやXBee Wi-Fiの設定を行うためのX-CTUがインストールできずに困りました。(Digiのサイトでは、X-CTUの対応VersionにWindows8が無いので正式サポート対象外なのかもしれません) 私と同…

GR-KURUMIでもシリアルLED

前回、GR-SAKURAで、シリアルLEDを制御してみましたが、せっかくなのでGR-KURUMIでも制御してみました。 結果は、ご覧のようにいい感じに制御できてます。 ★動画 今回は、自分でプログラムを書いたので公開します。 煮るなり焼くなりご自由にどうぞ。 https:…

シリアルLEDを使ってみました

先日、スイッチサイエンスさんで取り扱いをはじめたシリアルLEDを購入してみました。 勿論、フルカラーのLEDはいくつか持っているのですが、マイコン側でPWMして綺麗に表示させようとするとCPUパワーを結構消費したり、接続が面倒だったり、大量に接続すると…

分解できないLEGOカメラを分解してみた

今、ドラマでも活躍中の芸能人のかたが持っていて有名になったLEGOのカメラです。 正式には、「LEGOデジタルトイカメラクラシック」(3MP Digital Camera)です。 内蔵メモリが32M、32メガです。ギガじゃねいですよ。Jpegで80枚撮影できます。(笑) 『このカ…

がじぇるね統合開発環境?

がじぇるね(GR-SAKURA)は、Web上でビルドができるので開発環境を個々のPCにインストールせずとも、ブラウザさえあれば開発できるので非常に便利です。 でも、開発を行っていると、コーディング(ソース修正+ビルド)→実行ファイルダウンロード→がじぇるね…

探していたワイヤレス体重計!

今年一発目のブログ書き込みは、ワイヤレス体重計の解析から。(明日から仕事です・・・・) 昔から、体重計が欲しかったんです。 普通の体重計はあるので不要ですが、重量を外部出力できる体重計が欲しかった。 RS-232Cで出力できる、業務用体重計や、最近…