carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

カラフルクロック

Maker Faire Tokyo 2013 で展示するカラフルクロックを休み中に増産してみました。

イメージ 1

全部で5台展示する予定です。
時計のフェイスプレートがどんなものが良いのか悩み、自作したりEmeger+さんに注文してアクリル加工したり、統一感がなくバラバラですが、プロトタイプということでご了承ください。逆にお気に入りのタイプをお伝えいただけると嬉しいです。

いろいろ組み合わせして試作したところ、グレースモーク+乳白色の組み合わせが非常に素敵な光を演出できるようです。

イメージ 2

プロトタイプなので、基板もいろいろ混じっております。(基板もカラフルということで・・・)
緑色の基板は、GR-KURUMIを利用して作ったタイプになります。
ボタン電池は、RTCのバックアップ用に使われており、USBケーブルを抜いても時間がずれません。
発想としては、プログラムできる人が自由にLEDの演出をプログラミングできると良いので、Arudino互換機で仕上げてみた感じです。

イメージ 3

白色の基板は、RL78のマイコンを直接実装したものです。
未実装がいろいろありますが、まあプロトタイプということで。
自分で初めてマイコンの実装まで行ってみた思い入れのある基板です。
現時点では、機能的に先のGR-KURUMI版と変わりません。
音やマイクの機能もついており、FFTしながら・・・みたいなことも考えておりましたが保留されてます。

イメージ 4

実際に、Maker Faire Tokyo 2013 に来て見て触って感想を聞かせていただければうれしいです。
もちろん、本作品以外も展示していますので、ご来場の際はぜひお立ち寄りください。

一応動画も携帯で撮影したのでよろしければどうぞ。(本当はもっと綺麗ですよ!)(_;)
★動画