carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

Maker Faire Tokyo 2013の展示物について

今年のMaker Faire Tokyo 2013開催まで1か月を切ってしまいました。
去年より約一月早い 2013/11/3, 4に開催されます。

今回も作品を展示させていただけるので、今まで作ったものやら新しいのを作っている最中です。
今年のメインは、プリント基板かな~。まだまだ素人の域から脱することができませんが、プリント基板が作れることで利用できる部品の幅が広がりました。(いつも同じことを言っている気がするが・・・)

そして、今年はシリアル接続で扱えるフルカラーのLEDが気に入ったのでそれを贅沢に?使った作品が多いのが特徴です。

今回展示を考えているのは以下です。
※実際のところ、まだ開発中のものもあり変更されるものもあります。(間に合わないもの)

■(名称未定)
フルカラーLEDで触って遊んでもらえる作品です。Maker Faireでは、作品に触れてみて楽しめるものが必要だと思いますので、遊べる作品を作ってみました。ボタンを叩いて遊びます。カラフルな色で癒されてください。

イメージ 1

■GR-KURUMIカラフルクロック(仮称)
がじぇるねのGR-KURUMIを使った時計です。
7セグで時間を知らせますが、回りにフルカラーLEDが埋め込まれており、時間の演出をします。

イメージ 2

■RL78カラフルクロック(仮称)
上記のカラフルクロックと見た目は大差無いのですが、中身は異なります。
自己満足に近いですが、初めて直接マイコンを基板に実装しています。厚みも先に比べて薄いです。
マイクやスピーカーも搭載しています。(ソフトが間に合うか・・・?)

イメージ 3

かざして体重計シェア
本ブログでも紹介させていただいていますが、NFCのカードを利用し他人に体重を見られることなくWebで値を確認することができるシステムです。3Gシールドを利用してMaker Faire の会場でも利用できるように改造することを考えていましたが、これはちょっと時間が足りない感じなので、そのまま持参することになりそう。Wi-Fiは厳しいのでネット接続は難しいでしょうね。

イメージ 4

■コミュニティーバス
3Gシールドを利用した位置情報共有システムのプロトタイプです。
3Gシールドの使い方とか、困った点とかお話できればと思っています。

イメージ 5

■(名称未定)
インテリアとして使えそうな時計?
まだ、未着手ですが、基板は発注しています。
展示できるか一番微妙な作品

※進展があれば、ここを更新してゆきます。