carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

T-GMK1グラフ化アプリの更新

公開が遅くなりましたが、グラフ化した結果をPNGファイルとして保存できるようにしたものを公開します。必要な方はどうぞ。 希望した時間間隔(1時間、1日、1ヶ月)の単位で、グラフ化した画像を特定のフォルダに出力します。利用の可否は、設定で切り替…

画像ファイル出力機能追加

T-GMK1から出力されるシリアルデータをPCで受信し、グラフ化するツールを公開しましたが、Versionアップ中です。 一定時間間隔で、グラフ化画像(png形式)を特定フォルダに出力します。 ■テスト中の画像ファイル 1時間、1日、1ヶ月の単位で、画像ファイル…

JPEG保存の処理

ryoさんからの質問で、SH-2Aでjpeglibを利用して画像を圧縮したい!ということですが、コメントに文字制限があり、貼れなかったので本文に。 私の場合、以下のような関数を作り保存しています。どうでしょうか?ヒントになりますか? これは、Toファイルです…

T-GMK1グラフ化アプリを公開しました。

T-GMK1から出力されるシリアルデータをPCで受信し、グラフ化するツールを公開しました。利用されたい方はご自由にどうぞ。 ※一応、当方神奈川ですが、約1週間分の計測結果のCSVファイルもサンプルとして含めています。 ■動作環境 WindowsXP、Windows7のみ動…

買ってはいけなかったプリンタ(DCP-535CN)

2年間に購入したブラザーのプリンター『DCP-535CN』が壊れました。(実は、故障3回目) 黒インクが無くなり、新しいインクを使っても、黒が出なくなりました。 ネットを調べると、同様の現象に皆さんなっているようで、本体の構造に問題がある気がしますが…

海外のアマゾンが安い

海外(アメリカ)のアマゾンに注文していた品が届きました。 ※注文の方法は、ここを参考にしました。 現在、円安なので非常に安い! 購入したのはBlu-rayDiscのアニメ2本。非常にお気に入りの「サマーウォーズ」と映画で見たことが無い「ヱヴァンゲリヲン」…