carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腹部X線の放射線量を測ってみた

ちょっと病気の疑いがあったので、腹部レントゲンを撮影しました。 ※結局のところは、特に悪いところは見当たらず一安心でしたが・・・ 今までの胸部レントゲン(健康診断・人間ドック)などとは少し異なり、造影剤を静脈?から投入し、5回撮影するというも…

おさんぽガイガーGの動画(記録編)

おさんぽガイガーGで、放射線量を記録する方法を5分の動画にまとめてみました。先の3分動画は、ちょっとコメントが速すぎたような気がするので、今回は少し長めにしました。 今回は、放射線測定装置T-GMK2(Bluetoothタイプ)も登場します。

おさんぽガイガーGの動画(共有データ確認編)

おさんぽガイガーGで、共有化されているみんなの測定結果を確認するための方法を3分の動画にまとめてみました。 ご覧いただければ、おさんぽガイガーGがどのようなものなのかご確認いただくことができます。(多分) ※今回から、少し高解像度にしました。(…

おさんぽGの簡易説明書("おさんぽG"リリース)

おさんぽGをリリースしました。 ※すでにリリース済みのおさんぽガイガーGとは異なります。 おさんぽGは、おさんぽガイガーGとペアで利用する腕時計(SmartWatch)です。手元の時計で、放射線量をみることができます。諸事情により写真を公開することができませ…

おさんぽガイガーGのデータメニュー項目説明

おさんぽガイガーGのデータメニュー項目の説明です。

おさんぽガイガーGの記録リスト説明

おさんぽガイガーGの記録リスト画面の説明です。

おさんぽガイガーGの設定画面説明

おさんぽガイガーGの設定画面の説明です。

おさんぽガイガーGのメインメニュー画面説明

おさんぽガイガーGのメインメニュー画面の説明です。

おさんぽガイガーGのメイン画面説明

取り扱い説明書を整備してゆくつもりですが、書きかけのものでも少しずつ公開してゆきます。 ※一部、修正される可能性もありますし、最終的にはまとめて公開します。なので画像になっていますがご了承ください。 おさんぽガイガーGのメイン画面について

おさんぽガイガーGの不具合・改善要望

おさんぽガイガーGのアンドロイドマーケット公開が完了しました。 利用された感想や、改善の要望があれば、こちらのコメントにお願いします。 ※どれだけの方に使っていただけるのか分かりませんが・・・

おさんぽガイガーGのリリース(目次)

『おさんぽガイガーG』をアンドロイドマーケットに公開しました。 ←このアイコンが目印です。 ダウンロードは、ここ もしくは、『おさんぽガイガー』で検索してください。 ガイガーカウンター(T-GMK2)をお持ちでなくても、測定した結果をこのアプリで確認す…

おさんぽガイガー(羽田空港手荷物検査)

空港を利用する機会があったので、T-GMK2を機内持ち込みの手荷物検査装置?に通してみました。 結果は、1729CPMでした。自然界の約100倍値ですね。恐らく、10マイクロSv程度です。いままでの最大値でしたので、値を見たときには驚きました。でも、装置の周辺…

横浜市立二つ橋小学校の放射線

神奈川県横浜市瀬谷区周辺の「二つ橋小学校」で高濃度のホットスポットがあるというので、おさんぽガイガー(開発中)で周辺を測定しました。 結論としては、学校の周囲の通学路?は、高く無いので、無理に近づかなければ大丈夫だと思いました。問題の場所は…