carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

横浜市立二つ橋小学校の放射線

神奈川県横浜市瀬谷区周辺の「二つ橋小学校」で高濃度のホットスポットがあるというので、おさんぽガイガー(開発中)で周辺を測定しました。
結論としては、学校の周囲の通学路?は、高く無いので、無理に近づかなければ大丈夫だと思いました。問題の場所は、私有地なので近づくことができませんでした。(よって、高い値は測定できませんでした。)

使われてない用水路ということでしたので、言葉では分かりませんでしたが、小学校周辺を歩くと、ブルーシートの青とポールの赤が目立つので、場所が分かりました。この写真が用水路?なのかもしれませんが、この先にブルーシートで覆われた箇所がありました。

イメージ 1

さて、おさんぽガイガーで測定した結果は、学校の周囲を一周歩いてみました。

イメージ 2
まず、正門?の辺りから、学校の周囲をぐるっと中原街道まで歩きました。特に高い場所は無く、周囲にお住まいの方に影響しているとは考えにくいですね。(これ、私有地に入っているように見えますけど、GPSの誤差でふらつくので注意してください。)最大でも21cpm程度ですので、周辺は、0.1μシーベルトをやや下回る程度でしょう。

イメージ 3
中原街道沿いも、別に高く無いです。(操作を誤って、2回に分断されてしまいました。本当は一周ぐるっとしたのを報告したかったのですけど。)

イメージ 4
参考までに、電車内で測定した二俣川-横浜の放射線量です。(別な日に測定したもの)
二俣川や、横浜でも20cpm程度ですので、二つ橋小学校の周辺が極端に高く無さそうであることが分かると思います。