carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

おさんぽガイガー(羽田空港手荷物検査)

空港を利用する機会があったので、T-GMK2を機内持ち込みの手荷物検査装置?に通してみました。
結果は、1729CPMでした。自然界の約100倍値ですね。恐らく、10マイクロSv程度です。いままでの最大値でしたので、値を見たときには驚きました。でも、装置の周辺が高い訳でもなく、ほんの一瞬だけのようです。漏れている様子もありません。(当たり前でしょうけど。)
携帯や、貴金属をプラスチックのトレイに出しますが、そこにガイガーカウンターも差し出して、測定させていただきました。

イメージ 1

残念ながら、飛行機の中は、Bluetooth利用が制限されているため、空路しか測定できていません。
そんな、Bluetoothでいまさら誤作動は起きないと思いますが、法律で制限されているので仕方ありませんね。