carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クラウドファンディング開始!

■クラウドファンディング]を開始 先日 2015/12/18(金)SWの公開と同じ日に「きらきライトⓇ」(これはFacebookへのリンクです)のクラウドファンディング(CF)を開始しました。 ■CF動画 私がいろんな場所でカメラ回して作った素材をつないで作成しました。(主…

柔らかいフィラメントを使ってみた

■柔らかいフィラメント 実は、3Dプリンタの購入と同時に購入したやわらかいフィラメント(PolyFlex<-Amazon)を使ってみました。 こちらがその動画です。 上手く使えば、今までのABSやPLAよりも実用的なものが作れるかもしれません。 ■いい感じの質感 立体物…

今年もトヨタのハッカソンに参加してきました。

■今年も懲りずにハッカソンに・・・ TOYOTAさんが主催するハッカソンが今年も開催されました。 前回は、品川でしたが、今年は・・・千葉県柏市の柏の葉キャンパスという、チョット遠い場所での開催です。 お誘いの連絡が入ったので、それならば・・・という…

テスター修理しました。

■愛用のテスターの調子が悪い 恐らく7年くらい愛用しているsamwaのポケットテスター(sanwa PM3<- amazon )の調子が悪くなってきました。 電池持ちも悪くないし、携帯性も良いのでメインで使っている非常にすぐれもののテスターです。 唯一不満は、テスタ…

商標の登録その後

5月に商標登録の申請をしてみましたが、本日無事に申請が受理された(登録査定)連絡がきました! そこで、申請から今までの流れを記録しておこうと思います。 ■電子化料金の徴収 2015/5/15に申請を行いましたが、2015/5/21に特許関係手続に係る電子化料金…

Maker Faire Tokyo で隣のチームがすごかった件

Maker Faire Tokyo 2015が終了しひと段落しましたが、まだまだ私の開発は続きます。 そういえば、隣のブースのチームワークがすごい良かったので記録に残しておくことにしました。 ※実は、いつも隣りで一緒に展示しているTACさんなんですけどね。(笑) 残念な…

Maker Faire Tokyo 2015で「きらきライト」展示してきました。

2015/8/1(土)、8/2(日)に開催されたMaker Faire Tokyo 2015に出展ました。 Makerの熱気で本当に暑い2日間でした。 一日目は、写真撮るのも忘れて全力で説明してました。 なので、二日目の写真と自宅撮り(残像画像)を利用しております。 一般のお客様…

Maker Faire Tokyo 2015 展示物

今年も2015/8/1(土)、8/2(日)に開催されるMaker Faire Tokyo 2015に出展させていただきます。もしお時間があれば是非ご来場くださいませ。 ■きらきライト 今回、この展示のためにホームリフローにもチャレンジして量も作ってみました。台数を使っての展…

リフロー炉の作成

最近作っているものに、どうしても手はんだできないチップ品を使いたくなってしまいました。 それならば、まえからやりたかったリフロー炉で!と思い試しています。 私が準備したのはこちらです。 #品名購入先 1リフロートースターコントローラキットスイッ…

商標の登録方法

■商標登録 先日特許庁に行ってきました。(笑) 特許を取得するためというのではなく、『商標登録』を行うために行きました。 登録自体は郵送でも行えるのですが、仕事の休みと重なったので折角なので特許庁にお伺いしてお願いしてきました。 なので、その辺の…

カラフルクロックを作った

■カラフルクロックやっと完成しました MFT2013でお披露目してから紆余曲折ありましたが、最終的に満足できる形になりました。 ※いろいろあった経緯は、ここやここにあります。(笑) MFT2014でも軽く展示していたのですが、去年のカラフルクロック展示を覚えて…

チップLEDの極性

いつも使っている赤色のチップLEDを購入したらモデルが変更されてて、LEDの極性を間違えたのでメモしておきます。 同じ間違いを踏まないようにご注意ください。(笑) ■購入したチップLED 秋月通商で、赤色チップLED OSHR1608 35mcdを購入して…

電子工作のケース加工

■電子工作の筐体ケースを作る 前に作ったカラフルクロックのケースがいまだに完成していないので、そろそろ完成させたいということで、3Dプリンタで完成させることにしました。 いろいろ失敗つづきでめげていたのですが、あれから約1年も経過しているのです…