carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

今年もトヨタのハッカソンに参加してきました。

■今年も懲りずにハッカソンに・・・

TOYOTAさんが主催するハッカソンが今年も開催されました。
前回は、品川でしたが、今年は・・・千葉県柏市柏の葉キャンパスという、チョット遠い場所での開催です。
お誘いの連絡が入ったので、それならば・・・ということでポチット参加。

■結果は残念

今回は、チョット残念ながら入賞ならず。(一応日立建機賞?)

イメージ 1

■今回のチームテーマは課題解決型です。

なんとなく、運転していて不便だと思っていた、この2台目問題をテーマになりました。

イメージ 2

トラックが間にあると、前方が見えにくいので不安ですよね?その課題を解決できるようなガジェットを作れれば・・・

■流石に実際の車を改造する訳にいかないので・・・

なので、おもちゃの車をハックして、ブレーキランプと連動するようにしてみました。

イメージ 3

ちなみに、このおもちゃは、赤外線のリモコンがあって、それを操作するとエンジン音や、ブレーキランプ、フロントライトが点灯する割と本格的なおもちゃでした。電源にLR44を3つ利用しています。

そこで、BLEのモジュールをこの中に押し込みました。電源は、4.5Vを3.3Vに3端子レギュレータで落として、ON情報はBLEモジュールに入力として入れました。

イメージ 4

全部入れたのは、こんな感じです。
残念ながら、手持ちに3端子レギュレータは無かったので、八潮の秋月に買い出しをお願いしました。
余裕あれば、私が買い物に行きたかったのですが、そんな余裕なく・・・・残念。

■こんな感じ



ハード側の動作デモ。(帰宅後に持ち帰ったものを撮影してみました。)
ブレーキランプと連動して、Notificationが飛んでくるのが分かるかと思います。
ブレーキON -> Notificationで1
ブレーキOFF -> Notificationで0
になります。

2台前の判定は、電波強度で判断するというもの。

■反省点

プレゼンは、寸劇ありの動画ありのデモありのフルスペックプレゼンで割と良かったと思いました。(個人的見解)
しかし、質問の際に課題の掘り下げが足りず、上手く返答できないケースがあったので、「課題解決できてない!」と判断されてしまったと思います。

残念。

スキルの高いメンバーが揃っていたチームだっただけに、残念です。
まあ、こんなこともあるってことで。