carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

はんだ付け不要の接着剤SX-ECA48

■概要 先日、接着ソンなるハッカソン系?イベントがあり、参加してきました。そこで使わせてもらったはんだ付け不要の接着剤SX-ECA48の感想などを書き留めておこうと思います。 ハッカソン終了後にご厚意で、イベント終了後にいただきました。Σ(・ω・ノ)ノ! 結…

Wio NodeのArduino化

■概要 Wio Nodeは、ESP-WROOM-02のWi-Fiモジュールが搭載された小型で低価格なモジュールです。 ESP-WROOM-02といえば、Arduino化が流行っているようなので、これもArduino化して利用できると思いネットを探したのですが、『できる』という記事があるだけで…

Maker Faire Tokyo 2016終了しました。

■MFT無事終了。ありがとうございました。 8/6, 8/7の2日間に渡り開催されたMaker Faire Tokyo 2016が無事終了しました。 ご来場いただきました皆様ありがとうございました。 なんとか無事に乗り切ることができました。毎年これを目標にいろいろ計画してたり…

人間チップマウンター

■マウントの様子を4分動画で 先の記事で、両面テープで部品を固定する話をしましたが、その様子を動画に撮影しておいたので、マウントの様子です。 ある意味罰ゲームに近いのですが、両面テープで固定するようにしてからは、それほど苦にならなくなりました…

リールカットテープは取り出す前に考えよう

■タイトルにあるような話 ホームリフローのためのマウント作業していて効率が悪いなーと思っていました。 (作ったリフローは、ここに記載があります。) 4足のチップLEDをペースト済みの基板に手動マウントする際に、リール巻きのチップを気持ちよくビリビ…

Makre Faire Tokyo 2016の頒布品のお品書き

■Maker Faire Tokyo 初頒布 今年もMakre Faire Tokyo 2016に運よく参加できることになしました。そして、今年は物販することが可能なCommercial Makerとして参加させていただきます。物販は初めての体験です。どれだけの量が必要か、必要でないかわからない…

Newきらきライト作製キット

■NewきらきライトⓇ きらきライト・コアを使用して、NewきらきライトⓇが作れるキットを頒布します。 こんなペンライトタイプの残像バーが作れます。 ※全長は約260mmで透明樹脂部分(約150mm)から40個のLEDが見えます。 ※SDカードにデータを入れて振れば残像…

きらきライト・コア

■きらきライト・コア 残像が得意なLEDコントローラのきらきライト・コアをクラウドファンディングで製造させていただきました。調達した資金に、自己資金を加えて多少多めに製造しました。Maker Faire Tokyo 2016で一部を放出したいと思います。 ■別売のキッ…

WS2812BテープLED

■カットされたテープLED きらきライト・コアのテストや残像バーを製造する際に端材となったものや、購入した際に見た目のリペア痕が気になったり、パスコンのコンデンサが欠けていたりするものをワンコインで提供します。 どのテープLEDも30個以上のLEDが搭…

フルカラー40連LEDバー極狭

■極狭ピッチ40連フルカラーLEDバー 私が目標としていたペンライトの高解像度版を作るために最適な40連LEDバーを作りました。Maker Faire Tokyo 2016で頒布します。基板サイズは、14x160mmでそこにフルカラーLEDがギッシリ40個配置されています。 ※上側は、標…

カラフルクロック数量限定頒布

■カラフルクロックを頒布します! Maker Faire Tokyo 2013で最初にお披露目してから3年。 Maker Faire Tokyo 2016でやっと頒布させていただきます。 毎年展示しているとキット化して欲しいとご要望をいただいておりました。 キット化して、表面実装だけ実装…

koshianの基板を汚さずに接続できる2.54mmピッチ変換基板

■koshianがつながるコネクタ変換小型基板 Koshian等で利用されている小さい20ピンの受け側のコネクタ[DF40HC-20DS-0.4V(51)]が、2.54mmに変換されている基板です。他の製造でコネクタが余ってしまったので、急遽なにかに使える基板・・・と思い作成しました…

スマートイルミネーション プレイベント参加

横浜で毎年11月頃に開催されているスマートイルミネーションと呼ばれるイベントがあります。去年開催されていることを知りましたが、参加募集期間を過ぎており悔しい思いをしました。 今年は、知り合いにご紹介していただき、『スマートイルミネーション横浜…

日本から海外(中華)へ国際eパケット発送

海外への荷物を初めて発送(輸出)したのでそのお話を・・・ ■なぜ海外へ送ることに? 実は、某中華系の取引であまりにも酷い品が送られてきたので、掲示板でやり取りを行ったところ、『物を返却してもらえれば返金するよ』ということで、まあ、海外に品物を…

FTDIからのDTRによるリセット

■調査の背景 Arduino Pro miniやその互換機(GR-KURUMI)などで、FTDIのチップを利用した書き込み回路があり、それを真似て作ってみたところ、USBに接続した際に、マイコンへのリセットが多発していることに気づいたので少し調べてみました。 ※少しほこりが・…

ペン型を作ってみました(LED部製作動画)

■4分動画にしました こちら(ブログ内リンク)で解説した製作動画を編集してみました。 約90分ぐらい撮影していたのですが、4分にまとめました。 それでも長いですが・・・

ペン型を作ってみました。

■ペンライト型を作るぞ! チョット気合を入れてペンライト型で作ることを決めて作ってみました。 まずは動画がこちらです。 何を気合いれたかというと、上物(光物)の部分を工夫しました。 いつもなら簡単に入手可能なテープ型をカットして利用しているので…

スイッチサイエンスさんの内覧会参加

定期的に開催されているスイッチサイエンスさんの内覧会に2016/1/16に参加してきました。委託販売でもお世話になっております。 このイベントは、スイッチサイエンスさんの仕事場を見学できてしまうという夢のようなイベントです。 子供がお父さんの仕事場を…

大品モノラボ参加報告

今週末(2016/1/15~1/16)に3つのイベントをはしごして参加してきましたのでその一つをご報告 ※一応大丈夫そうな写真を利用しましたが、モザイク処理してませんのでもしNGな方いらっしゃればコメントに入力してください。 ■大品モノラボ(2016/1/15)に初参加…