carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

FTDIからのDTRによるリセット

■調査の背景

Arduino Pro miniやその互換機(GR-KURUMI)などで、FTDIのチップを利用した書き込み回路があり、それを真似て作ってみたところ、USBに接続した際に、マイコンへのリセットが多発していることに気づいたので少し調べてみました。

イメージ 2
イメージ 3

※少しほこりが・・・(^_^;)

■回路

イメージ 1

FTDI側*マイコン備考
DTR-GRNこれ
RXI-TXO
TXO-RXI
3V3-VCC
CTS-GND
GND-BLK

で、このDTR信号はこの先のマイコンのRESETに接続されています。

■DTRの様子は・・・

イメージ 4

1:黄色 CTS
2:水色 DTR(これ)

こんな感じで、4~6秒間くらいパタパタやっていました。(画像は4秒)
私の場合は、Windows10のVMWareでやっていますが、使っている環境で多分違うのかなぁと思っています。

単にFTDIに電源を与えただけ(モバイルバッテリーに接続)では、DTRはパタパタしませんでした。
これより、USB接続の際に、シリアルポートとしてOSが認識した際にパタパタするんだと思います。

これでなんか問題かというとそんなことは無いのですが、チョット気になったので。