carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

XPERIAでGSPを使うとネットワーク感度が悪くなる

実は、おさんぽガイガーを作っていてGPSで困っていた現象がありました。 私の実機は、『Xperia acro IS11S』なのですが、GPSの受信感度(距離と、時間を短く)して利用すると、3Gのネットワーク回線がつながりにくくなりました。もう少し具体的には、ロケー…

便利になるかも・・・XPeriaのHDMIケーブル

XPeriaのHDMIケーブルを購入して、モニタに表示してみました。 利用している機種は、XPERIA ACROのIS11Sです。 同じ速度、同じ内容がダイレクトに表示されます。(当たり前か・・・) 横表示に対応してないアプリも強制的に横表示されちゃいます。(私のおさ…

お散歩レポート2(柏の葉公園)

少し放射線量が高いと言われている柏方面にお散歩に行ってきました。 もちろん、おさんぽガイガーを利用してプライベートな放射線マップを作ってきました。 その結果レポート2です。レポート1の続きだったりします。測定方法は、同じです。 ■柏の葉公園 ★…

お散歩レポート1(流山市総合運動公園)

少し放射線量が高いと言われている柏方面にお散歩に行ってきました。 もちろん、おさんぽガイガーを利用してプライベートな放射線マップを作ってきました。 その結果レポートです。 ※2011/11/27 画像が大きく見づらかったので表形式に修正。 柏方向で2箇所…

#MA7のMashup Battle 1st Stage in Tokyoに参加してきた

#MA7の1stプレゼンに参加してきました。 参加した方お疲れ様でした。 写真は、無いので、UStreamで見てください。 結果は、19組(棄権チーム7チーム含まず)中、一応3位に入選できました! 投票していただいた方ありがとうございます!モチベーションが…

おさんぽガイガー@ET2011

おさんぽガイガーをちょっとだけ、ET2011で紹介してきました。(ちょっとだけ) STマイクロエレクトロニクスさんのブースで、ガイガーカウンター(T-GMK2)が紹介されています。(実はSTマイクロのマイコンを使っていたりします。)そこで、ちょっとだけ紹介…

おさんぽガイガー(Versionアップ中)

お散歩ガイガーをVersionアップ中です。(まだマーケットにはアップしていませんが・・・) 上記写真は、最新版の画面とマントルによる動作確認。 上記写真(左)は、GPSを使わずに、グラフだけ表示させた場合の画面。 値は、マントルをかざして高い値を創っ…

おさんぽガイガー(無線版ガイガーカウンター)

今回のおさんぽガイガーに利用したガイガーカウンターですが、TACさんにお願いして作ってもらいました。(まだ、試作段階です。) お散歩に利用するために、まずガイガーカウンターに求めたのは、大きさと重量でした。 ワンちゃんへの取り付けや、持ち運びを…

おさんぽガイガー(LiveView)

公開したおさんぽガイガーですが、LiveView(ソニー・エリクソン社製)を利用するこで、腕に取り付けたままスマートに放射線量の確認が行えます。 このプラグインを利用するには、アンドロイドの2.3以上が必要です。(LiveViewが要求するスペックです。) プ…

#MA7への応募が完了しました。(ふう~)

とりあえず、Mashup Awards 7への応募手続きが完了しました。 (はあ。疲れたぞ。) アンドロイドマーケットへの登録やら、手続き文章の入力、アプリの最終確認等一日がかりでした。 アンドロイドマーケットの登録は初体験でしたが、先駆者のおかげでなんと…

おさんぽガイガー

この度、『おさんぽガイガー』を作ってみました。まだ試作品の段階ですが、MA7のコンテスト参加用に必要最低限でリリースします。(実は、約2ヶ月間こんなことをやってました。初アンドロイドで勉強の日々でした。) ※文章は、2011/11/6時点で書きかけです…