carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

おさんぽガイガー(無線版ガイガーカウンター)

今回のおさんぽガイガーに利用したガイガーカウンターですが、TACさんにお願いして作ってもらいました。(まだ、試作段階です。)

イメージ 1

お散歩に利用するために、まずガイガーカウンターに求めたのは、大きさと重量でした。
ワンちゃんへの取り付けや、持ち運びを考慮すると軽いに越したことはありません。

最初は、シンチレーション方式のセンサー利用を考えましたが、検出までに時間を要するのと、センサー自体が少し高価であるため、今回は諦めてGM管方式としました。シンチレーションタイプであれば、もう少し小さくすることも可能でしたが、感度はGM管の方が良いのでこちらを採用しています。

イメージ 3

ワンちゃんへの取り付けを考えると、実はもう少し軽くしたかったのですが、シンチレーションを利用してないので厳しいものがあります。でもジャスト100グラムです!(狙った訳ではありません。よね?->TACさん)
他のものも計測してみましたが、PSP-3000が199グラム。XPERIA Acroが169グラムでした。感覚的には、いわゆるガラケーの重量ぐらいです。

イメージ 2

操作面です。左から、USB端子、LED、LED、電源SWとなっています。ワンちゃんへの取り付けを意識していたので、操作面を分散させるのではなく、集約させることで、防水防滴に配慮されています。
USB端子は充電用です。一度フル充電すれば、体感では丸一日動作します。(正確には測っていませんが、体感です。)
どちらかといえば、スマートフォン側の電源の方が厳しいです。電源SWのLEDは、放射線を感知すると赤く光ります。つまり、放射線が高い場所では、このランプがたくさん光ることになります。(今回は、スマートフォンで受信するので、目にすることは少ないですが・・・)その他のLEDは、スマートフォン側より制御できたり、タイミングで点滅したりします。

イメージ 5

ワンちゃん取り付け用のケースも紹介です。
ワンちゃんのファッションにも配慮し、いろんなタイプのケースを用意してみました。というか、汚れの対策の意味合いとワンちゃんの大きさに配慮して取り付けられるようにしたケースです。基本はマジックテープでアジャストします。(便利)


イメージ 4

これが、オールキャストです。全部ワイヤレス(Bluetooth)です。
今のところ世界で一つだけしか無いシステムです。(笑)