carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

おさんぽガイガー(Versionアップ中)

お散歩ガイガーをVersionアップ中です。(まだマーケットにはアップしていませんが・・・)

イメージ 1

上記写真は、最新版の画面とマントルによる動作確認。

イメージ 2

上記写真(左)は、GPSを使わずに、グラフだけ表示させた場合の画面。
値は、マントルをかざして高い値を創って見ました。
右は、住所表示が増え、操作ボタン群が削除されています。

機能と操作性を改良しています。

■機能
・地域に応じた平均レベル表示
 →文部科学省放射線モニタリング情報を読み込んで、レベルとして表示します。
 これにより、高い・低いの目安が分かりやすくなるでしょう。
 ※起動時に読み込むので、最新の値(毎日14:00更新?)が分かります。
写真では、画面の下部に"神奈川(6)"となっているものです。

GPS無効モード
 →GPSを利用せずに、単に測定データをグラフに表示するだけのモードを用意しました。
 これにより、移動不要の定点観測でも詳細なグラフに利用できるようになります。

・住所表示
 →GPSの位置から住所表示をアンドロイド端末でも対応しました。(今までは、LiveView側だけ)

Yahoo!のロゴ表示対応
 →利用規約に従って、少し微調整し、クリックでHPを表示するようにしました。

■操作性
・画面下部の操作ボタンを廃止し、グラフ上のタッチ操作で操作
 →直感的なUI操作に変更。(グラフ領域をより大きく有効に活用)
・履歴表示ボタンの廃止
 →メニューへ移動。

■その他
・細かいレイアウト調整
・設定機能の追加
・メニュー項目の変更
・記録中の表示