carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XBeeエクスプローラもどき

ブレッドボードで組み上げていたXBeeエクスプローラもどきですが、いつまでもブレッドボードだと、他でブレッドボードが使えないので、ユニバーサル基板で組み上げました。 まだ、ケースは無いけれど、いい感じのケースが見つかったら入れてあげましょう。 …

NDSの液晶もPSPに続いて分解してみました。

不要なNintendo DS Lite (NDS)の上段液晶を分解してみました。 なぜ分解したのかは、私も分かりませんが、どうせ使うことの無い液晶なので分解してみました。 もし、時間のある方ならば、複数の壊れたNDS上段液晶を寄せ集めて、ひとつの液晶パネルを作ること…

NDSの行方

実は、修理したNDSは、もう私の手元にありません。元の持ち主(甥っ子)へ郵送しました。 本体だけだったので、定形外240円でギリギリ送付できました。 先ほど連絡があり、大変喜んでもらえました。やっぱり、修理して喜んでもらえると苦労が報われますね。 …

電源SW交換完了!

NDSの電源SWが到着したので早速交換しました。 取り付けたのが下の画像です。 純正品は、半田で固定する接点が6点あるのですが、購入したスライドモーメンタリスイッチは、4点しかないので、耐久性に不安がありました。効果があるか分かりませんが、針金で…

液晶が届いたので早速交換

上段のNDS液晶パネルが届いたので早速交換します。 届いた液晶を早速接続してみますが、何も表示されず真っ白なまま。 あれ?輸送中に壊れた?(冷や汗・・・) そういえば、元の液晶には銅板のプレートみたいのが貼ってあったな~。ということで、元の液晶…

Nintendo DS を分解してみた

先日、Y型ドライバーが届いたので、早速壊れているDSを分解しました。 PSPよりは、分解が面倒ですね。一番きついのは、ネジが隠されているキャップのようなもの。あれを綺麗にはずすのは至難の業ですな。私のは、シェルケースを交換することが決まっているの…

破損したDS Lite

お正月に実家に帰省してきました。 そこで、甥っ子が壊したDSをゲット!してきました。(甥っ子はDSLLを持っている。) どうやら、DSを持ったまま転び破損したらしい。瞬間接着剤で補強した形跡があるが、すでにその部品すら存在しない。 ゲームはできると聞…