carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

液晶が届いたので早速交換

上段のNDS液晶パネルが届いたので早速交換します。

届いた液晶を早速接続してみますが、何も表示されず真っ白なまま。

あれ?輸送中に壊れた?(冷や汗・・・)

そういえば、元の液晶には銅板のプレートみたいのが貼ってあったな~。ということで、元の液晶から剥がして新液晶に取り付けると無事に画面が表示されました。GNDをちゃんと取らないと駄目なのね。

イメージ 1
■写真上部が、NDSより取り出した液晶。銅板のシールになっています。

ついでに、スピーカーも取り付けて早速組み上げて動作確認をすると、動作するのですがLRボタンのRの感触に納得がいかない。中のスプリングが外れたまま組み上げてしまったようなので、再度分解して、組み上げようとしたときに、「バキ!」なんかいやな音が・・・
電源スライドスイッチを折ってしまいました。(ネットで調べると、かなりの人がやっている。私も仲間入り)

イメージ 2
■本来ならば、左にプラスチックの突起があるが、折れてフラットになっている。

自分を責めました。なんで、あの時再度組み立てようとしたのかと・・・(涙)

悔やんでも仕方ないので、どのように修理するか?構造を確認すると、モーメンタリ動作になっていて、1,2間をショートすれば良いスイッチのようである。手持ちの部品で、思いつくのはタクトスイッチです。少し、シェルケースの電源スイッチ部分を削るとぎりぎり入ります。

イメージ 3
■ただし、この状態でケースに収めるのがかなり大変だったりする。

なんとか、動作するのだが、GNDが上手く取れていないのか、少し遊ぶと電源が落ちたり、音にノイズが入ったりする。(スイッチ改造前は、そんなこと無かった。)

やはり、変な改造するよりも、スイッチの交換が無難なようなので、交換するスイッチを早速注文しました。(手がかかるNDSですな~)

スイッチの交換は、また次回に。