carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

電源SW交換完了!

NDSの電源SWが到着したので早速交換しました。
取り付けたのが下の画像です。
純正品は、半田で固定する接点が6点あるのですが、購入したスライドモーメンタリスイッチは、4点しかないので、耐久性に不安がありました。効果があるか分かりませんが、針金で補強してみました。
さらに、組み立ててみてきづいたのですが、スライドスイッチのツメの長さが純正品と多少異なるようで、変な圧力がかかっていました。仕方ないのでちょっとツメの長さをカットして、変な圧力がスイッチにかからないように修正しました。
※実は、かなり変な圧力をかけているので、また折れる可能性が高かったりします。
イメージ 1

完成品が下です。何とかゲームが問題なくできる状態まで復活しました。現在は耐久テスト中です。
イメージ 2

結局
シェルケース2,680円
上段液晶1,680円
電源SW240円
合計4,600円
と送料と時間と苦労がかかりました。
NDSは、PSPに比べると大変でした。素直に任天堂さんへ送って直してもらうのがよさそうですね。