carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子部品も値上がりだ

秋月で物色していたら、ななな・・・・んと値上げしてる! 物価のあおりが、私の手元にまで迫っています。 前に、購入した3軸加速度センサーは、200円も値上がりしていました。(今は1,000円です。) もっと、値上がりするかもしれないから、今のうちに…

PSPが使えるようになったが・・・

PSPが手元にあるのだが、使い道がない。 ネットワークにつながるが、メモリーがないので、ダウンロードができない。 メモリーがないと何もできないのね。(涙)SDカードならばあるんだが、メモリースティックは残念ながら持っていないので、仮に利用というの…

液晶割れのPSPを購入

液晶が割れて使えなくなったPSPを購入してしまいました。(無駄遣い?) どれだけ、PSPの液晶が綺麗なものなのか?その潜在能力を見たくなってしまいました。 購入したPSP-1000です。液晶が割れてます。本体は非常に綺麗でキズを探すのが難しいくらい。恐ら…

新しいPSP液晶

注文していたPSP液晶2枚目が届きました。 左は、いままで使っていたもの。右が本日届いたもの。SHARP製のはずです。(ロゴはそうなっています。) 見た目は、sparkfunのものと変わりません。型番もLQ043T3DX07で同じです。当たり前か? PSP本体から取り出し…

USBのプロトコル

USBの通信方式(プロトコル)が少し理解できてきたので、メモしておきます。 その前に「IN」や「OUT」の方向について少し。 本を読んでいると、イン(IN)トランザクション、アウト(OUT)トランザクションといった言葉が出てきますが、はじめはその方向が良く理…

PSP液晶を手配中

2枚目のPSP液晶を手配中です。 壊れた訳ではありませんが、あの液晶をもう一枚手配しました。ただ、普通のルートでは高いので、別ルートで。(別に怪しいルートではりませんけど。)もし、壊れたときの予備も兼ねています。ただ、液晶があるなら、PSP本体も…

FR60以外のUSBコントローラ内蔵マイコン

USBの本「USBターゲット機器開発のすべて」(CQ出版)を読んでいたら、先のデバイスリクエストの話もたくさん載っていました。そして、標準デバイスリクエストで、SET_DESCRIPTOR・GET_DESCRIPTOR・SYNCH_FRAME以外を自動応答するのは、FR60だけだと思ってい…

USBファンクション

USBのコントロール方法(FR60限定)が良く分からないので、調べた結果を少しずつ書きとめておこうと思います。いまのところ、HOST側では無く、USBターゲット側を予定しています。 USBに関連する本や、資料を読んでいるとどうやら、「コントロール転送」と呼…

CQ付録基板の調査を開始?

次のCQ基板の詳細が明らかになっていないが、FR60という代物であることだけは分かっています。 私の中の富士通は、FM-7/8時代の8bitパソコン?から、記憶が抜けています。(空きすぎ!) なので、データシート片手にいろいろ勉強してゆこうと思います。 さて…

USBターゲットの開発

次のInterface付録マイコンは、FR60で、USBターゲット・ホストコントローラ内蔵ということですが、USBコントローラを直接操作したことがないので勉強するしかありません。 最初のページと、その後に続くUSB-シリアル変換系は何とか理解できていますが、その…

表示器をつなぐ本

表示装置をワンチップマイコンと接続するための説明が載っています。 私も、3年ほど前にマイコンに興味を持ち、いろいろ自前で遠回りしながら歩んできました。 ・LEDチコチコ ・7セグLEDぐるぐる ・キャラクターLCD(16文字×2桁) ・蛍光表示菅 ・そして…

Windowsアプリの重たい処理(1)

組込み機器を制御するWindowsアプリを開発する場合、UIのメッセージループがブロックしないように、機器との通信部分をスレッド化して、UIと分離するようなことをしていました。(VC6で) どうやら、.NETには、「BackgroundWorker」と呼ばれるコンポーネント…

Digi-Keyの送料と手数料

Digi-Keyから、部品を購入したことはありませんが、そこでしか手に入らないものがあったりします。でも、運送料(2,000円)と手数料(1,000円)がやけに高いので、小物の発注に勇気が要ります。 100円の部品が、3,100円ですからね。調べていたら、共同購入など…

書式付フォーマット

■プログラム { int a = 10; str = String::Format(L"DATA = 0x%02x,", a); } というような書き方をすると、エラーは発生しませんが期待する文字列が出力されません。 期待する出力は、"DATA = 0x0a,"なのですが・・・ □解決策 { int a = 10; str = String::F…

配列の書き方が違う!

■プログラム { String str[2]; } というような書き方をすると、コンパイルエラーが発生します。 error C2728: 'System::String' : ネイティブ配列はこのマネージ型を含むことはできません □解決策 { array<String>strAry = gcnew array<String^>(2); } CLIのarrayを利用して記</string^></string>…

はじめに

さて、VC++6.0から、VC++2008へいきなりワープした訳ですが、ワープして感じたことや、覚書を蓄えて行こうと思います。私と同じ境遇の方のお役に立てば幸いです。そんなにネタが溜まるか、分かりませんけど。

面白そうな液晶が多数

ストロベリーリナックスさんの液晶物のシリーズが多数追加されていました。 超小型の表示領域ながら、液晶ドライバも付いているようなのでマイコンから簡単?に静止画表示できそうです。すでに幾つかは、売り切れ中のようで人気があるのでしょうか?(私もPS…

気になったので剥がしてみた

私が購入したPSP液晶は、ストロベリーリナックス(http://strawberry-linux.com/ )さんから購入した液晶なのですが、Y!オークションなのでは低価格のPSP液晶が販売いされていたりします。 価格が半額に近いので非常に気になっているのですが、オークション内…