carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

FR60以外のUSBコントローラ内蔵マイコン

USBの本「USBターゲット機器開発のすべて」(CQ出版)を読んでいたら、先のデバイスリクエストの話もたくさん載っていました。そして、標準デバイスリクエストで、SET_DESCRIPTOR・GET_DESCRIPTOR・SYNCH_FRAME以外を自動応答するのは、FR60だけだと思っていましたが、そんなことは無く、いつくかのUSBコントローラ内蔵マイコンも同じようです。

本には、ML696201(沖電気)と、SH,H8のUSBコントローラ内蔵タイプの説明があり、両方とも上記の3リクエスト以外は自動応答するそうです。つまり、FR60をマスターすれば、他のマイコンも同じ?と考えることができますね。もちろん、バッファのサイズや作法が多少は違うかもしれませんけど、少しだけほっとしちゃいました。ただ、道のりはまだまだ長いな~。