carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVで指先を認識する

先のOpenCVの試食にて、肌色の検出が上手くできているので、手の形状(指先)を認識するようにしました。 ※指先が黄色の点です。 動画も用意しました。リアルタイムでの指先の処理がわかります。 でも、先駆者の方がYouTubeには沢山ましたね。 構成としては…

PS3のカメラがやってきた。

購入したPS3のカメラが届きました。 ゲームはほどほどにして、さっそく先のOpenCVアプリケーションにつないでみました。 ※その前にドライバのインストールが必要なのですが、そこは検索するとかんたんに見つかるので省きます。 私の手元のデジカメでは15fps…

PC接続する利用するカメラについて

そういえば、OpenCVは、別に動画専用にできたライブラリでは無いですが、私は動画処理に興味があるのでカメラが必要になります。 しかし、私はチャットする訳でも無いので、WEBカメラなど持っていません。 テスト用にカメラをわざわざ買うのもな・・・・ と…

開発環境について

とりあえず、OpenCVを開始するために環境を整備する必要があったので、私が作業した環境を紹介しておきます。私の場合は、やっぱりC#が一番扱い易いのでC#で環境を構築しました。 OpenCVを調べていると、C++のサンプルが多いようですが、基本的な考えや、使…

OpenCVはじめました。

前から、興味がありながらさわることができなかった(言い訳)OpenCVを試食しました。 はっきり言って、OpenCVはすごいです。 めんどくさい処理をやってくれちゃいます。 本日、試食してカメラからの映像入力から、ラベリングまでできてしまいました。 SH-2A…

エレキジャックフォーラムお疲れさまでした。

エレキジャック・フォーラム 2011お疲れさまでした。 作品を見て頂ける機会を与えていただけことに感謝するとともに、見てくださった方ありがとうございました。 ※当日の写真がないので、撮影済みのキャプチャー画面です。 展示してみて、お子様方には少しだ…

エレキジャック・フォーラム 2011に参加します

[エレキジャック・フォーラム 2011]で作品展示することになりました。 SH-2A付録基板で作成した「じゃんけん」マシーンの作品展示になります。 実は、ブログも更新せずに、こんなものを密かに作っておりました。 当日は、初号機と、コンパクトな2号機を持参…