carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

PC接続する利用するカメラについて

そういえば、OpenCVは、別に動画専用にできたライブラリでは無いですが、私は動画処理に興味があるのでカメラが必要になります。

しかし、私はチャットする訳でも無いので、WEBカメラなど持っていません。
テスト用にカメラをわざわざ買うのもな・・・・
と思い、家でカメラを探したところ、ああ!そういえば・・・

デジカメのカメラが使えるということで、持っているデジカメをUSBで接続し、ライブカメラとして利用しています。一応320x240で出力されるので、テスト用には十分でしょう。カメラを持っていない方は、デジカメが利用できる場合があります。

すごい出費を抑えたい場合は、1,000円程度で超低価格のカメラが売っているので、それの購入を検討しても良いですね。2台、3台、4台と複数台を利用したい場合もこの価格ならなんとかなるかも。

私の場合、認識率などの確認用に数種類のカメラを持っていた方が何かと都合が良いので、カメラを探していたところ、PlayStationEye(PS3用カメラ)Windowsにも接続できるそうです。思わずポチッと購入しました。

どうやら、このカメラ単品で購入するよりも、ゲームとセットで購入した方がお買い得のようなので、実際には、こちらを購入しました。

ほとんど、レコーダー(トルネ)化しているPS3ですがちょっとだけ利用してみます。認識率とかかなり評判が良いので少し体験してみたいのも購入したきっかけです。そのうち、OpenCVと組み合わせてレポートしてみます。ゲームの評判は、良いようなので楽しみです。(久々にゲームにハマるかも?)