carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

PS3のカメラがやってきた。

購入したPS3のカメラが届きました。

イメージ 1

ゲームはほどほどにして、さっそく先のOpenCVアプリケーションにつないでみました。
※その前にドライバのインストールが必要なのですが、そこは検索するとかんたんに見つかるので省きます。

私の手元のデジカメでは15fpsしか出ませんでしたが、こちらは、30fpsが安定して出力されます。
さすがゲーム向きの仕様!でも、カメラの性能としては、もっと高速(100fps以上?)で動作するようです。

イメージ 2
※ちなみに、現在は320x240の画素で処理しています。左下に29fpsと表示されていますね。


WindowsWebカメラとしても十分高性能なお安いカメラですね。マイクも付いているようですが、今は興味が無いので、未確認です。