carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterの自動投稿を開始しました。

おさんぽガイガーGのホームページで、データの更新が発生すると自動的にツイートするようになりました。 CSVデータがアップロードされたり、携帯から最新データがサーバーへ投稿されると、情報とマップのリンクが通知されます。 ライブラリが充実しているの…

XBee wifiとアンドロイド端末間の通信サンプル動画

XBee wifiとアンドロイド端末で、通信ができたので動画サンプルです。 LEDチコチコだけですが、動画にしてみました。 ※芸がなくてすみません。応用はこれから考えます。 wifiだと、一般的なプロトコルなので、XBeeを2つ用意する必要が無いのが嬉しいですね…

XBee wifiのはまりポイント

XBee Wifiでとりあえず通信ができるようになってきたのですが、ちょっとはまりポイントがあったので報告まで。 私の環境だけかもしれません。 ★2012/05/01追加:XBee Wi-FiのファームウェアVersionを"102D"(現在の最新)にすることで改善されることを確認し…

CSVファイルの削除に対応しました。

CSVファイルのアップロードができるようになりましたが、実は削除や編集がいままでできませんでした。 理由は・・・・手抜きです。データ量を増やせるように、CSVアップロード優先でパワーを注ぎました。 でも、利用された方から、「修正は、どのようにやれ…

XBee wifiの初期化

なんとか、XBee wifiにIPが割り当てられました。 私が行った手順をまとめておきます。 私の場合、DHCPで自動割り当てなので、固定IPの場合はちょっと手順が違うでしょう。 X-CTUで、Readします。 ■Networking ・SSID -> 自分の環境のSSIDにする。 ・IP -> TC…

XBee Wifiに火が入りました。

先の実験?で電流が足りないのが分かったので、手持ちの部品で動くように修正しました。 たいしたものじゃないけど、回路図は以下です。 USBの5Vから、レギュレータで3.3Vを取り出します。割と大きい電流を取り出せるタイプなので、大丈夫でしょう。 で、早…

X-Bee wifiを使うには・・・

1週間ほど寝かせてしまったXBee wifiを開封して火を入れてみました。 ※ああ、久々に電子部品を触ったな~ 実は、ピンのピッチや数には互換があっても、大きさはちょっと大きいんです。(右がwifi版) 動かず・・・ 前に作成したXBeeエクスプローラもどきで…

CSVファイルをアップロードできるように対応しました。

おさんぽガイガーGのHPでCSVファイルアップロードができるようになりました。 とりあえず、試験運用というかたちで暫定リリースします。 早速、去年測定した流山市の「流山総合運動公園」のデータをアップしました。 T-GMK1、T-GMK2でGPS測定したデータをお…

あたらしいiPadがやってきました。

わが家にあたらしいiPadがやってきました。 やっぱり綺麗ですね。汚すのが嫌で、最初についているシートを剥がせて無いです。(笑) とりあえず、おさんぽガイガーのホームページが見えるのか確認してみました。 かなり快適にあたらしいiPadでも綺麗にみれま…

おさんぽガイガーGの公式サイトOPEN

おさんぽガイガーGの公式サイトを立ち上げました。(なんとか間に合ったか・・・) おさんぽガイガーGの最新の情報やソフトウェアは、そちらで公開(報告)するようにします。 http://oneonegeiger.appspot.com/index.html 打ち込むのが面倒な方は、 http://…

おさんぽガイガーGの記録データをWeb公開

おさんぽガイガーGで測定した共有データをブラウザ上で確認できるようにしました。 まだ、試験運用中です。(全然デザインされていません。) 技術的には、Google App Engineを利用して、Google Map Api v3, JSP, java script, Ajax等を利用しています。 Goo…