carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

XBee wifiのはまりポイント

XBee Wifiでとりあえず通信ができるようになってきたのですが、ちょっとはまりポイントがあったので報告まで。

私の環境だけかもしれません。

★2012/05/01追加:XBee Wi-FiファームウェアVersionを"102D"(現在の最新)にすることで改善されることを確認しました。なので、同等の現象が発生する場合は、ファームのVersionを確認してください。|


イメージ 1

上のように一方の相手が、ワイヤレスルータと有線で接続されていると動作が不安定のようです。
私が見つけた不安定要素としては以下です。

・データの送受信で、8バイト以下の奇数パケットをやり取りすると、XBee側がリブートする。(1Byteの送信等)
APIモードで、応答コマンドが返却されない。

原因は分かりませんが、とりあずPC側をワイヤレスにすれば上手く動作します。困ったときは、ワイヤレスにしましょう。

イメージ 2

ということで、ワイヤレスならば、アンドロイド端末で通信できちゃいますね。

ただ、残念なのは、私のアンドロイド端末ではアドホック通信はできないってこと。多分、4.0になればできるようになるんだろう。もう少しの辛抱です。(多分)